50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

シャツを着てネクタイを締めるということ

タイドアップに適しているシャツを着て、キリッとした大人の着こなしをしてみませんか? シャツ、ネクタイの選び方から着こなしまで を丁寧に解説しました。 https://maxx-style.com/shirts-tie

お洒落になるために考えたいこと2024

自分のファッションを一から考える。 お洒落とはなにか? お洒落になる方法とは? https://maxx-style.com/self-style

明けましておめでとうございます。

今年の初ブログは「コートを極める!2024」↓ https://maxx-style.com/overcoat_2024 コートの着こなし方。スーツの上にチェスターフィールドコート。鉄板中の鉄板です。

今回はメンズファッションアイテムの中でも「名品」と思うものを取り上げました。 とりあえずは見て触れて試着しましたので、その感想をお伝えしたい。 これらは価格のことを考えなければ本当に欲しいものばかりです。 いいものに触れることでファッションセ…

買い物は楽しいけれど…。

モノを買うことの楽しさ、喜びを実感した世代でもあるけれど、年齢を重ねて少しずつ変化が。 やっぱり、失敗した買い物を振り返って見ると、逆にこれをしなければということをたどり着く。 そんな経験から得た買い物のコツとは? https://maxx-style.com/ite…

50代が持ちたい絶対名品

50代が持ちたい名品。服、靴、時計などのファッションアイテム。

50代からのコーディネートのコツ_色の組み合わせ方

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> コーディネートに大切なのは、アイテム選びと色の組み合わせ方です。 アイテム選びが確かでも、色のバランスが悪いと折角のコーディネートが台無しになっていまします。 そこで今回は、メンズファ…

ファッションの「着る力」が大切な訳は?

こんにちは。金子マサオです。 今回は、ファッションの基本についてお話しします。 ファッションを学んで何が得られるのか? これは根本的な問いですね。 私たちはお金の勉強と同じように、ファッションの勉強をしていません。 過去を振り返っても、学校では…

セレクト!ダウンウエア・ベスト5

こんにちは。金子マサオです。 今日は秋晴れ。気温は高いけれど、北風が冷たいかな。 さて、今回は「ダウンジャケット」をセレクトしてみました。 もうダウンの時期ですね。昨日は12月下旬の気候だったとか。 これからいろいろなバリエーションのダウンウエ…

ファッションに「投資」することを考えてみる。

こんにちは。金子マサオです。 いきなりですが、「ファッションに投資する」という考えをしたことがありますか? 以前、ファッション投資は、自分への投資であることを書きました。 数字で表すのは難しいけれど、確実に回収できる(リターンを得る)こともお…

セレクト‼︎冬物アイテム5選。

こんばんは。金子マサオです。 日差しが眩しいくらいなのに、今日もまた寒い!一気に秋が深まったというのかな。 ジャンパーが欲しい。厚手のニットが欲しい。 というわけで、初冬にかけてのファッションアイテムをチェックです。 気仙沼ニッティングの「エ…

持続可能なファッションセンスを手に入れる。

こんにちは。金子マサオです。 今日は寒い。只今の気温15℃です。 さすがに昨日までの服装ではいられません。ニットとアウターが必要ですね。 さて、冒頭一発目は、ファッションを変えたいと思っている人に根本的な問いから始めます。 ファッションをどう良く…

見た目と行動は一致するかも⁉︎

こんばんは。金子マサオです。 朝。犬の散歩ときです。前を歩いている人の指先に火のついた煙草を見つけました。 後ろ姿は、ズボンの後ろポケットは破けて、ペンキのような染みがついていました。 そして。指先にあった煙草が地面にポトリと落ちました。落ち…

秋冬物を厳選5アイテム‼︎

こんにちは。金子マサオです。 これからの時期を考えながら、秋冬物を5選セレクトしました。アイテムはランダムに選びました。リモートでお仕事をする人向けに、家中で着ることができるニットから、アウターのブルゾン&ダウンベスト、小物のマフラーまで5選…

リアルで相手に会わないからと言って、軽過ぎるファッションにはしないこと! 

こんばんは。金子マサオです。 スーツについて2回ほど続けました。今日は「リモート時代のファッション」についてです。 リモート(テレワーク)、ニューノーマル、サステイナブル。 われわれの生活に密接に繋がるキーワードが増えました。 新しい暮らし方、…

メンズスーツのVゾーンとネクタイの関係性が分かればコーディネートは簡単‼︎

こんにちは。金子マサオです。 スーツ、特にオーダースーツの作り方がわかりましたでしょうか? 玉石混交の中で、オーダースーツ店、仕立て屋を探すのはなかなか難しいかもしれません。しかし、一度素敵なスーツを仕立ててもらえれば、お付き合いは長きに渡…

そろそろスーツを着てもいいんじゃない⁉︎ スーツの選び方

こんにちは。金子マサオです。 10月11日なのに30℃になるらしい。明日は逆に涼しいくらいだと。 いやぁ、秋物着たいんだけど…。もうここら辺で、スーツの出番か? まだ半袖シャツを着ているってなんなんだろう。スーツでもジャケットでも上着が着たいのに! …

U5万円のサステナブルなトートバッグ。

こんにちは。金子マサオです。 晴天続きの3日間。暑くて犬の散歩は朝方か夜になっています。 さめ、今日はバッグのご紹介です。今まではどちらかと言うと、ちょい高級なモノをご紹介してきました。 今回はカジュアルでお手頃なバッグを選んでみました。どの…

老眼鏡じゃもったいない⁉︎ 眼鏡でお洒落をすることとは?

こんにちは。金子マサオです。 やっと秋らしい気温になりました。まあ曇り空でもこのくらいだと涼しい風が気持ちいいですね。 さて、今日は「眼鏡」を取り上げたいと思います。 私たちの年齢になると、老眼が進み否が応でも眼鏡が必須の生活になります。 こ…

ヘアスタイルはどうするのがいいの考えてみた。

こんにちは。金子マサオです。 今日はヘアスタイルの大切さについて触れていきます。 第一印象で一番はじめに見られるところは顔です。その顔から目線を上げていくと、頭部にいきます。 ここで、髪型を見られます。禿げていようが髪があろうが関係なく、ヘア…

間違いだらけのファッションコーデ②ネクタイ

こんにちは。金子マサオです。 メンズファッションの間違ったコーデや誤った理解の仕方を、例を挙げて説明している第二回目はネクタイ です。 1.ほぼ皆さんのネクタイの締め方は緩い。 どういうことかというと、ネクタイの結び目が中途半端にダラっとなって…

間違えだらけのファッションコーデ①

おはようございます。金子マサオです。 秋晴れが続きますね。晴れるのはいいのですが、なにせ暑い。体調崩さぬように気をつけましょう。 さて、ファッションで大切なことを連日書きました。今日は、「間違ったファッション」についてです。 ファッションスナ…

ファッションコーデはバランスが命!

ワントーンでコーディネート。全身のバランスが保たれている。 こんにちは。金子マサオです。 昨日は「サイズ」について書きました。サイズの次に大切なことは「ファッションのバランス」です。 人が他人を認識するのに、パーツだけを見ているわけではありま…

メンズファッションにおいて「適正サイズ」とは何か?

こんにちは。金子マサオです。 台風が通り過ぎ、暑いくらいの天気になりました。また半袖の登場ですね。なかなか夏物を片付けられないでいます。 今日はファッションの「サイズ」について復習しておきましょう。 ファッションの一番の決め手は何か?と問われ…

セットアップスーツのメリットはこれだ‼︎

こんばんは。金子マサオです。 今日取り上げるのは「セットアップスーツセパレートスーツ)」です。セットアップスーツってなに?普通のスーツとどこが違うの? こんな疑問にお答えしていきます。 普通言われているとスーツとセットアップスーツの相違点は、…

今秋の目玉アイテム。シャツジャケットとCPOシャツ5選‼︎

こんばんは。金子マサオです。 秋晴れが続いています。お昼は暑いくらいにお日様が元気です。 さて、今日はシャツジャケットとCPOシャツのご紹介です。 シャツジャケット、CPOシャツってなに?と思う人がいるでしょう。簡単に言えば、ジャケットのように羽織…

ファッションにみるエグゼクティブ_バイデン大統領と菅首相

こんばんは。金子マサオです。 涼しい朝を迎えました。長袖が活躍です。 今回はスーツの着こなし方についてのお話です。 唐突ですが、第46代アメリカ大統領のジョー・バイデン、78歳。このところと言うか、あまり日本のメディアに出てこないので、印象が薄い…

この秋冬、足元を彩るブーツ5選!

こんにちは。金子マサオです。 やっと秋らしい気温になりました。さあ、オヤジでもファッションを楽しもうではありませんか。 さて、今日は足元のお洒落を取り上げます。ブーツはいかがでしょうか。 皆さん、ブーツお持ちですか? 今、若者の間でも流行って…

50代60代はファッションにどうコミットすればいいのか?

こんにちは。金子マサオです。 暑い日が続いています。さすがにうんざりしますね。 ファッションは秋が一番楽しめるのに未だお預けです。天気予報では明日から涼しくなると言っていますが、果たしてどうかなのか? ファッションが苦手人、もしくはファッショ…

先物買い!ローゲージニットカーディガン5選。

こんばんは。金子マサオです。 まだ暑い日が続いています。こんな時に何ですが、晩秋から活躍できるアイテムをご紹介します。 今日のアイテムはインナーに使うハイゲーシニットとは違い、アウターとして使えるローゲージニットを取り上げました。 カーディガ…