50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

プライベートな装いにジャケットを使ってみる。

おはようございます。
金子マサオです。


皆さんは休日の日、どのような装いで過ごされていますか?


家にいるときは専らスウェットの上下。という方も多いでしょう。


ですが、いざ外出となるとそうはいきませんね。とりあえず家の中の服を選んでみることに。


休日用のワードローブはどんなものがありましたか?


秋口に是非活用していただきたいアイテムはジャケットです。これ一枚あると本当に便利ですよ。


ジャケットと聞いて、「なんだスーツの上着か」と思った方、間違いです。


スーツのジャケットではなくて、ジャケットは上着だけで売っているアイテムなのです。


スーツは上下で同じ素材を使っていますが、ここでいう上着=ジャケットは、上着だけの単品です。


普通、単品ジャケットはパンツと組み合わせます。これがジャケパンと言われているコーディネートとなります。


ジャケパンスタイルは基本上下で違う生地・素材のものを組み合わせます。ここが面白いところです。組み合わせを考えると多くの着こなしバリエーションができるからです。


着こなしの幅が広がっていけば、そんなに多くないワードローブでも変化させることが可能なわけです。


ジャケパンの基本色はジャケットがネイビーで、パンツがグレーです。この組み合わせはスーツに劣らないスタイリッシュなシックさを表現できます。

 

 

f:id:maxxkun:20180828073253j:image

http://www.ringuji.jp


これは寒色系の代表的なコーディネート。暖色と寒色を合わせたイタリア人が好きな茶系+青系のアズーロ エ マローネ。アズーロ(空色)、マローネ(栗色)。

f:id:maxxkun:20180828073411j:image

 

このようにジャケパンは色の組み合わせでも遊べるわけです。


またらジャケットを羽織っていれば、例外はありますが、レストランなどのドレスコードにも対応できます。


この便利なジャケットは一枚欲しいアイテムです。