50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。ゼロから1ではない。

f:id:maxxkun:20210417151925p:image

 

こんにちは。金子マサオです。


われわれにとってのファッションはゼロから1を生み出しているわけではないのです。


デザイナーやクリエイティブディレクターとは立場が違う。


もうすでにあるものの中からパーツパーツをどう組み合わせたらいいのかを考えるだけです。


元からあるものだからわかりやすい。


例えばスーツをオーダーすることを考えてみましょう。


大まかな形はわかるけれど、既製服のように実際に羽織ることもできないので、イメージが作りにくいというデメリットがあります。


しかし、オーダーではメリットとして自分一人のための一着となります。


どちらがいとかはさておき、1から2を生み出せばいいのですから、難しく考えることはありません。


ちょっとしたコーディネートのコツさえ掴めば、あとはメンズファッションのセオリーやルールを守っていけばいいだけです。


この段階で躓いてしまう人が多い。


メンズファッションの知識なしにあれもこれもと手を出してしまうから、なかなか着こなしが上手くいかないのです。


メンズファッションのセオリーやルールはパーツとパーツを結び付ける糸のようなものです。


パーツ同士が結び付けば点が線になります。


今度は線が面になって形が整ってくるのです。


闇雲に追っていても駄目。


少しの知識さえあればコーディネートは格段に良くなります。


メンズファッションのセオリーやルールは世代でも異なるものです。


年齢が上がっていくと着ることのできる服も変化していきます。


着られる服が減ってしまうということではなく、年齢的に良く見える服があるのです。


そんな服を上手に選んで着ていけば、お洒落な人になれます。