50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代、60代の大人が参考すべきものとは? 雑誌篇

ファッションに関して50代、60代の大人が読むべき本や雑誌は何があるのか?


大型の本屋にはもこれが良いぞとばかりいろんな本が並んでいる。雑誌の中でもファッション誌はやたらと多い。


女性ファッション誌はどれだけあるのか検討がつかない。


一方、男性ファッション誌は女性誌に比べれば多くはない。


男性ファッション誌は大まかに年齢で分けられているか、ジャンルで分けられているかの二通りである。


年齢で見ると、やはり若者向けの雑誌が多い。20代、30代がボリュームゾーンだろう。次に30代から40代へと続く。


ここで疑問が残る。われわれ50代から60代の雑誌は?


以前はあった(過去形)。「やんちゃジジイ」と名乗って「ちょいワルオヤジ」の上なら世代、60代をターゲットにした雑誌があった。しかしあえなく廃刊。


この世代にファッションは難しいのか?
そんなことはないと思う。


年齢で区切って考えると難しいけれど、内容(コンテンツ)でみると、なかなか参考になるものもある。


•  メンズクラブ

f:id:maxxkun:20191102201618j:image

 

•  アエラスタイルマガジン

f:id:maxxkun:20191102201635j:image

 

•  MEN'S EX

 f:id:maxxkun:20191102201701j:image

•  pen

f:id:maxxkun:20191102201724j:image


それぞれ指向性がは違うが、われわれ世代が見るべきものはある。


メンズクラブ、MEN'SEXはビジネスパーソンに向けた男性ファッション誌。

 

メンズクラブ
30代がコアターゲット。しかし、われわれが見ても遜色ない内容だ。ビジネスシーンからプライベートシーンまで網羅している。ファッションを基礎から学べる雑誌と言ってもいいだろう。モノ情報よりも着こなしにウエイトを置いている。

 


MEN'S EX
世代的には40代から50代。こちらもビジネスシーンからプライベートシーンまで。コーディネートのサンプル例が多いのが特徴。ただファッション誌なのに地味。

 


アエラスタイルマガジン
新聞社系出版社が作るファッション雑誌。表紙は地味だか、内容はしっかりファッション誌している。ビジネス系を中心にカジュアルな着こなしも。

 


pen
ファッション雑誌とは言えないけれど、ファッション関連特集は見応えあり。ちょいトレンドに偏っているが、ファッションって多彩で楽しいと思わせてくれる雑誌。


こんな雑誌を見ながら、ファッションを学んでもいいと思う。だけど注意しないといけないのは、雑誌はあくまで雑誌であって実物とは違う。


雑誌の写真なんかは実物より良くなければ意味ない。商品を良く見せようとするのは雑誌の宿命だ。


また、広告という厄介なものが随所にあるから、雑誌を頭から信じ込まないように。


雑誌は参考にする程度がいい。


ファッションは実践で学ぶことも忘れずに。