50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代60代、おしゃれから離れてしまった人はどうすればいいか?

 

f:id:maxxkun:20191204174428j:image

バブル期をやんちゃに過ごした20代。いや地に足つけてバブルとは関係なく静かに過ごした人も。


さまざまな20代。あなたはどんな服を着てどんな格好をしていただろう。


バブルの頃と言えば、肩パッドがたっぷり入ったイタリアンスーツを着て、ディスコで朝まで遊びまくっている同世代の映像が蘇る。


また別の場所では真っ黒な服に身を包み、しっとりとした、今で言うクラブの走り「カフェバー」で朝までという人もいるだろう。


あの頃から四半世紀経った今、あなたはどんな服を着ているだろうか。


時代の移り変わりよりか、服の流行り廃りは著しく激しい。


自分のことに置き換えると、20代、30代、40代と服のスタイルが変わっていった。


皆さんはどうか。
あの時と変わらないような服を着ているか。それともユニクロなどのファストファッションを愛用しているか。


どちらにせよ、服とは距離のある生活を送っているのではないだろうか。


はっきり言って50代60代で服に興味がある人は圧倒的に少ない。


毎日のことだけれど、何を着るのか考えるのが面倒だから、いっぺん通りな着こなしになってしまう。


こうやって日が過ぎ、服への関心がなくなっていき、苦手意識を持ったまま50代60代となる。


服はただ単純に着られればいいということでもない。何を着るかによって周りからの見られ方が違ってくる。


見た目がすべてとは言えないが、見る人は見ている。気がつかないのは当は本人だけということになりかねない。  


だから、50代60代にはそれなりの服を着る。決して高価な物とは言わない。いい物の定義は難しいが、価格よりも作りに拘りがある物だと思う。


先日のブログではご推薦のブランド、メーカーを挙げている。一度でいいからこういう服を見て欲しい。


おしゃれさんが少ない50代60代で頭一つ抜きんでるにはいい物を見極める知識だ。


本当は見極める目だと言いたいところだが、そんな目を養うには時間がかかり過ぎる。でも知識を得ることならば今からでも決して遅くはない。


おしゃれ初心者がまずやることは服に慣れることだ。慣れるには服のあるショップに行く。行って見ることから始めてみよう。少しずつ変化が出て来るはずだ。