50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代60代、コーディネートの秘訣は色を3色以内に抑えること。

 

f:id:maxxkun:20200809055747j:image

白とベージュの2色のコーデ

 

服を着こなす秘訣は何か?と聞かれれば、即答するのは、色は3色で抑えること。


言い換えると、服の色は3色だけしか使わないということです。


たった3色でコーディネートできるのか。疑問に思う人もいるでしょう。


しかし、多くの人は逆に色を使いすぎているのです。


色が多くなるとまとまりがなくなり、全体が散漫になります。


悪く言えば、ダサい着こなしになってしまうのです。

 

国旗を例に出しましょう。

各国の象徴である国旗。この国旗の色使いを見てください。

 

 

f:id:maxxkun:20200809060605p:image
f:id:maxxkun:20200809060608j:image
f:id:maxxkun:20200809060611j:image

日本、イタリア、フランスの国旗

 

決して多くの色を使っていませんね。

目立つ色の組み合わせは3色で十分なのです。

 

日の丸も2色。目立ちますし、バランスが取れています。

 

シンプルな色使いはファッションでも同じことです。

 

大人が着る服なのですから、上品にまいりましょう。

 

話は変わります。


ちょっとコーヒーを飲みながらでも、街中で人間を観察してもらえるとわかります。


(注意:いい大人がジロジロ見すぎるのは厳禁。チラッと見てください。)


往来を行き来している人の服装を見て、あれは変。あっちはいい。などと勝手に他人を評価することで、どこがおかしいのか、どこがいいのかがわかってくると思うのです。


年取ったオッサンやジジイがやる美女採点のファッション版とでも言えるんじゃないかな。


話がズレました。

 

f:id:maxxkun:20200809060117j:image

ネイビー×ベージュの2色コーデ

 

f:id:maxxkun:20200809060107j:image

ネイビー×ブルー×白の3色コーデ

 


街行く人も3色以上の色を使っている人が大勢いたのではないでしょうか?


中でもシンプルに3色に抑えている人はお洒落な人が多かった⁉︎


初めのマンウォチングは難しいでしょう。徐々に慣れていったら、それらの人からも着こなしを盗んだり、見習うこともできるようになります。


そそして大切なのは、ご自身で3色コーデを意識してしてみることです。


戸惑うこともあります。たった3色なのですから。


それでも続けてみてください。お洒落の階段を2、3段登れるようになりますよ。

 

 

50代60代向けのスタイリストによるファッションスタイリング
 
ファッションのご相談
約1時間のファッションカウンセリングです。ファッションについてのお悩みをご相談いただければ、1時間という限られた時間ではありますが、お客様のご希望をお聞きしながら、スタイリングの提案をさせていただきます
 

 

ファッションスタイリングコース
50代60代が品性のあるファッションスタイルを創るために特化したコースです。私のポリシーである「知識と実践」を学ぶ半年間コース。半年の間に講座2回とショッピングアテンド2回となります。
 
https://maxx-style.com/service