50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代60代のメンズスタイリング。革靴は3足必要なわけは?

ファッションマニアの金子マサオです。


ビジネスシューズは毎日履き変えていますか?


2日続けて同じ靴を履いていると、靴のヘタリが早くなってしまいます。


ヘタリが早くなるだけでなく、同じ靴を毎日履いていること自体、お洒落とは言えません。


革靴は丸一日休ませてあげましょう。


靴の中の湿気を取るためにも、型崩れさせないためにも靴は休息が必要です。


服は毎日のように取り替えているのに、靴は履きっぱなしでいいのでしょうか?


最低3足あれば、交互に履いて1日の休息は得られます。


3足のローテーションを守りながら靴を長持ちさせる。


皆さんにも是非やっていただきたいことです。


最低限の3足というとどんなくつがいいのだろうか。


まず一足目に揃えたいのは最もドレッシーな黒のストレートチップです。

 

ビジネスから冠婚葬祭までカバーできる基本中の基本です。

 

見た目は地味かもしれませんが、憎いやつなんです。高級革靴になると、その美しさは眩いばかりです。


次の二足目は雨対策として、レインシューズと言いたいところですが、レインシューズと言われているモノで良いものはなかなかない。


だから、作りが堅牢なモノで代用したいと思います。


雨に強いと言われているパラバーツの。


そして、3足目は遊びがあってもいい。黒か茶系のプレントゥ、ウィングチップ、モンクストラップ。


こちらはお好みでどうぞ。


ここらへんは緩く考えていいと思います。


皆さんにとってお洒落の階段を上がる一番いい選択は、革靴3足です。