50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。どうファッション知識を取りに行くのか?

f:id:maxxkun:20210118175033p:image

 

こんばんは。金子マサオです。


服を買うときにファッション知識があれば、それはあなたにとって大きな味方になってくれます。このことを昨日のブログに書きました。


今日ははどうやってファッション知識を得るか?について書きます。


われわれに必要なファッション知識は、ファッション学校で学ぶものとは違います。


ここでいうファッション知識は「どのようにしたらお洒落な人になるのか」の礎を築くものでなくてはなりません。


服を作るための知識はいりません。クリエイターになることもありません。


お洒落になるためのファッション知識を得る方法の具体例を挙げると、ファッション誌、ファッション指南本、ファッションブログ、ファッションYouTube、通販サイト、リアルショップなどいろいろあります。


われわれの世代は主にファッション誌とショップしかなった。


今は本当に恵まれています。


しかし、逆に情報が多い分、取捨選択することが難しいのも事実です。


どれを頼りにファッション知識を得ればいいのか悩んでしまうほど情報は溢れてます。


そこでご提案があります。


50代60代というカテゴリーでググってみると、出てくるのは通販サイトばかり。


われわれの年齢くらいになると、残念なことにファッションとは縁遠い人という括りに入れられてしまっています。


ファッション誌では50代60代シニア世代層を狙った雑誌があったのですが、これも廃刊となってしまいました。


難しいかなシニア世代。


私がシニア世代に向けてブログを続けているのはないなら書こうという気持ちだけです。


志を言うなら、汚いジジイになるな!老いてもエレガントさを失わず格好つけようぜ!なんてところです。


40代30代と年齢が下になりますが、この辺りならばファッション誌もあり、ファッション指南本もあり、ファッションYouTubeもあります。


その中にも購買を唆ることではない、ファッション知識の基本を押さえているブログもあります。


ただどうしても(私も含めて)服を推薦すると「購買」の宣伝に繋がるようで考えてしまうのです。


でも、写真がないと伝わらないだろうし、悩みどころなのです。

 

推薦雑誌

MEN'S CLUB、 MEN'S EX

 

リアルショップ

ビームス、シップス、トゥモローランド

 

ブログ

リングヂャケットブログ

http://www.ringjacket.co.jp/ring-blog/