50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代60代シニア世代が作るオーダースーツとは?

こんにちは。金子マサオです。


昨日よりは暖かな一日です。
今日も頑張っていきましょう。


「オーダーでスーツを作る」とは?


今、オーダースーツが既成服よりも人気です。
人気と言っても数を比べるとまだまだですが、大手アパレルメーカー、紳士服専門店もオーダースーツを始めました。


ネットにもオーダースーツの広告が入ってきます。


こんなにあれこれとあるオーダースーツ屋さんの中から良いものを作ってくれるのは何処なのかを探すのは難しいかもしれませんね。


既成服と違って試着することができませんから、自ずとオーダーしなくては着られないのです。


頼んだのはいいけれど見当違いのものが出来上がってきたら目も当てられません。


そしてオーダースーツ屋のはしごをするには荷が重すぎます。


どうしたらいいのでしょう。


私の見解は単純です。


信頼できる人が作っているスーツであること。


生地を選ぶのに的確なアドバイスをくれること。


仕立て屋さんで作られた服を見て第一印象でカッコいいかどうか。


こんなところです。


数が増えればそれだけ紛い物も多くなります。玉石混交です。


失敗したら修正することもできますが、初めから失敗しないほうがよっぽどいい。


これはもうあらゆる情報を仕入れて、自分に合う仕立て屋さんを見つけるか、知り合いに聞くか、このブログを信じるか。

 

はじめてオーダーでスーツを作ったのはかれこれ20年くらい前です。ペコラ銀座で作りました。

 

未経験なオーダースーツ作りにオーナーの佐藤氏の親身な接客が今も記憶に残っています。

 

やはりスーツも人が作るもの。作り手の感性が服にでます。

そんなスーツを着ていたい。

 

ご参考になればと思いここなら信頼がおける仕立て屋さんを挙げておきます。

 

ペコラ銀座

f:id:maxxkun:20210218193817j:image

https://www.pecoraginza.com/

 

ペルサルタ

f:id:maxxkun:20210218194317j:image

https://www.pecoraginza.com/