50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

ファッションセンスを高める方法。実践篇。

f:id:maxxkun:20210504133528j:image

こんにちは。金子マサオです。


先日はファッションセンスについてお話しました。


今日はもっと具体的にファッションセンスを高める方法をお話したいと思います。


スーツを例にとってみます。


正しいスーツを選ぶことでファッションセンスが高まります。


これにはある程度のファッション知識が必要ですから、ますはこういう知識を得ることから始めます。


正しくスーツを選ぶには、まず肩のラインを確認します。


スーツの肩線と肩幅が合っているのかを確認してください。キチッと肩が収まるようならOKです。


スーツの肩線はみ出て肩が落ちていたり、肩幅が広すぎたりしていてはアウトです。


また、逆に肩が狭い場合も同様に合っていないと思ってください。

 


出来の良いスーツは、脇の下がグッと脇食い込むような感触が得られます。


また、襟周りは首に吸い付くようにフィットします。


スーツ選びはまだ続きます。


今度は前身頃と着丈、袖丈です。
ちょっとお腹の出ている体型の人は前身頃のボタンが止まらないことがあるでしょう(私もです)。


解決策は身頃の幅を広げて貰います。


それでも駄目な場合は前ボタンを止めないで着きます。
(ジャケット単品ならば許せる範疇)。


私の場合は、スーツでも肩のラインに合わせると前身頃が閉じないことがあるのですが、許容します。(それほど肩のラインが大切だとも言えます)。


着丈、袖丈は必要に応じて長さを合わせます。最近は袖丈を調整できるようにボタンを縫い付けてないものがあります。


これだとジャストな長さに簡単にできます。


スーツ選びもここまでやると、カッコいいオシャレなものを着られます。

 


スーツ一つ取っても、このように微に入り細を穿って、選ぶということが(ファッション知識を持って)センスを高めていく方法です。


そんなに難しいことではないはずです。


店頭で販売員に聞くなりして、知識を得ることもセンスを高めることに繋がります。


分からないことは聞く謙虚な姿勢が大切です。