50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

ファッションのアップデートしていますか?

 

f:id:maxxkun:20210514194806p:image

こんにちは。金子マサオです。


蒸してて暑いです。
25℃は超えたよう。


暑さとは関係ない話です。


わたしのファッションは、年齢とともに変わっていきました。


20代はデザイナーズブランド。今、ドメブラっていうらしい。


ドメスティック・ブランド、国内のブランドという意味ですね。例えば、ヨージヤマモト、コムデギャルソンオムなどを言います。


20代は黒ずくめのスタイルでした。今のドメブラとはスタイルが違うと思いますが。40年近く前の話ですから。


30代はアメカジとユニクロにハマりました。全身ユニクロでバッグもユニクロという時期もありました。


40代はイタリアンファッション。


40少し前に「ちょいワルオヤジ」で一世を風靡した雑誌LEONと出会っています。結構、影響されました。ただ創刊当初は「ワル」ではなかった気がします。


この時の影響が強く。オーダースーツを作ってみたりしています。また、時計などにも興味がいったのもこの時期。


昨日書いた通りに、50代になってからは、ブランド物やファストファッションのいいとこ取りをしています。


さて、ここまで私のファッション変遷を書いたのには理由があります。それは時代、年代、年齢とともにファッションが変わっていくことを知って欲しかったからです。


未だに学生時代と変わらないファッションでいる人。何年も前の洋服を着ないで溜め込んでしまっている人。


洋服も生ものと一緒で、賞味期限があるのです。(古着やヴィンテージは例外)


賞味期限を過ぎると、ファッションは加速して野暮ったくなってしまいます。2、3年も着なければ、その後ずっと着ないでしょう。


ファッションは一年、シーズン毎など区切りの時期にアップデートしてあげます。

 

ただ手持ちのものが「本当にこの服でいいのか、わからない」という人は、ご自身のファッションに違和感を持っている状態かもしれません。

 

そんな時は思い切って全部アップデートします。システムの総入れ替えです。

 

少しでも悩みがあれば、マイナーアップデートからはじめてください。変えることに遅いことはありませんよ。