50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

中高年のメンズスタイル。インテリアについて考えてみよう!

こんにちは。金子マサオです。


今日は日差しが強く、暑くなりそうです。


昨日は「食」について書きました。
今後もファッションだけでなく、食べ物、インテリアなど、衣食住に纏わるものについて書いて行こうと思います。


さて、今回はインテリアについてです。


部屋に拘りを持っている人はインテリアに興味があると思います。


そうでない人も少しずつでもインテリアのことを知ってみると、なかなか面白いことに気づくでしょう。


私は整理整頓がとても苦手です。
ほぼ何もしていません。


ですが、部屋はきれいです。
理由は誰とは言いませんが、やってくれるひとがいるからです。


一時はデザイナーブランドのインテリアに凝っていたこともありました。


マルセル・ブロイヤーのワシリーチェアを購入しました。

f:id:maxxkun:20210530114538j:image

他にも欲しいなあと思ったものは、ル・コルビジェの一人掛けソファ、LC4やミース フアンデル ローエのバルセロナチェアなどが憧れでした。

f:id:maxxkun:20210530114716j:image

ル・コルビジェのLC4

https://www.cassina-ixc.jp/shop/g/glc4/

f:id:maxxkun:20210530114449j:image

ミース フアンデル ローエのバルセロナチェア

https://flymee.jp/product/102020/?gclid=CjwKCAjwzMeFBhBwEiwAzwS8zM9sRefmrbPc6RMpRlm66iBDAgAZkMztxwCkbHCKRDwkf0Mnn0tkYBoCMXEQAvD_BwE
しかし、時を経て、今は嗜好が変わりました。


ファッションと同じように年月、年齢とともに趣味嗜好が変化していったのです。


インテリアは椅子、テーブル、ソファけではありません。


室内の床材、壁紙、家具類、照明器具など部屋にあるもののほとんどがインテリアと言えます。


細かいところでは、テーブルの上に置かれたパントレーもそうです。


部屋という限られた空間の中に、それぞれの好みが反映されるのです。

 


年齢とともに変化した私の嗜好は、素材では木材がいいと思うようになり、形はモダンなものよりシンプルなものになりました。


そして、一番の変化は、形よりも居心地の良さを考えるようになったことです。

f:id:maxxkun:20210530115038j:image

yogiboのソファ。

https://yogibo.jp/products/detail/mid
使っていて楽。座っていて気持ちいいが最も優先されているのです。