50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

ミドル世代からシニアまでのメンズスタイル。ファッションセンスを付けるには目的を持つこと。

 

f:id:maxxkun:20210609133147p:image

こんにちは。。金子マサオです。


ファッションカラーのお話はいかがでしたでしょうか。


色の組み合わせ次第で、見えた方が変わってくることがお分かりいただけましたでしょうか。


色については、別の機会にも何度か触れていきたいと思います。

 


ところで、ファッションを整える先にある姿を考えることはとても大切です。


ゴールが見えているかいないかで、進むべき方向が間違ってしまう可能性があるからです。


例えば、女性ウケを狙っている場合と、プレゼンの装いではまるで異なる服を選ぶことになります。


考えればわかると思いますが、女性にウケるのはクールな印象もさることながら、温かみのある装いもウケます。


もちろん、どちらも清潔感があること必須ですが。


温かみの装いは、一昨日取り上げました。
暖色系の色を使うことで、柔らかな印象を相手に与えてくれます。


一方、 プレゼン等ビジネスシーンでは、少し知的でクールなイメージした方がいいでしょう。


それならば、寒色系の色で纏めてあげればいいのです。


こういった目的がはっきりしていると、簡単に装いを作ることができます。

 


何もジャケパンスタイルに限らず、同様にカジュアルな装いでも、色遣い、アイテム、着こなし(コーディネート)が目的に合っているかどうかで、お洒落になるかならないかが決まってしまうのです。


TPOに合わせた装いをするには、少しでも多くファッションの知識を持っている方がいい。


知識を得るには、まずはファッションの基本を学ぶこと。


学んだら、実践に移して着こなすこと。


上記2点だけを確実に繰り返して行けば、お洒落のセンスが向上します。


ファッションセンスが必要ないという方もいらっしゃるようですが、センスは自分で得るものです。


誰もが初めからファッションセンスを身に付けているわけではありません。


間違いない方法で実践すれば、必ずファッションセンスは体得できるものです。

 

#メンズファッション

#スタイリスト

#コーディネート

#金子マサオ

#メンズコーデ

#着こなし