50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

ファッション(アイテムの組み合わせ)を失敗しないために。(夏篇)

 

f:id:maxxkun:20210621170919j:image

f:id:maxxkun:20210621171102j:image

こんにちは。金子マサオです。


ファッションで失敗しないために。続きです。


買った服をどのようにして着こなすか。
単品ではベストの選択をしました。
他のどのアイテムと組み合わせたら、お洒落に決まるのか。


ここがコーディネートの思案のしどころです。悩みでもあり、醍醐味でもあります。


この時期の基本的な着こなしは、半袖のトップスとの組み合わせ。


Tシャツ、ポロシャツ、カプリシャツなど涼しげなものを着ることになります。


トップスでは、着丈に注意するべきことは前に書きました。長すぎずです。ウエストちょっと下、お尻が隠れないくらいならOKです。


年齢を考えて、ポロシャツはオーバーブラウスで着ます。ベルトインだと、オッサンゴルファーみたいになります。


オーバーブラウスをするときの注意点。ベルトはしない。ベルトをすると、腰回りが膨らんでしまいます。せっかくポロシャツの裾を出したカジュアルな着こなしがベルトで止まるのは良くない。


やはり、トップスからボトムスにかけて、流れるようなフォルムを作っていきたいものです。


こんな微入り細なことは関係ないと思われるかもしれません。しかし、このようなディテールにこだわることこそ、ファッションなのです。


大味なものは若い世代に任せて、我々はもっと微妙だけどカッコいい所を突きたい。


シャツの下には肌色のインナーを着る。理由は白いインナーだと透けてインナーの形が見えてしまうからです。


透けて見えるということは、下着が見えていること。なんてカッコ悪いことか!


本当ならば、シャツの下には何も着たくない。この国の暑さではそれが難しいから仕方なく着ている。

 

f:id:maxxkun:20210621174607j:image
ショートパンツを穿く時は年齢よりも少し若々しくアイテムを選ぶ。無地でも清涼感のある青系、白、ビビットな色もいいでしょう。

 


#メンズファッション
#スタイリスト
#コーディネート
#金子マサオ
#メンズコーデ
#着こなし