50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

アパレルの「ファクトリーブランド」って知ってますか?

f:id:maxxkun:20210805204022j:image

こんばんは。金子マサオです。


一昨日は厳しい内容のブログを書きました。
何事も簡単過ぎることはありませんね。


いっぺんに全てを手に入れることはできないので、こっちを取れば、あっちは犠牲にするしかない。


ファッションでも同じです。


過去の服を残して着回して、果たしてファッションが良くなるだろうか。


それは難しい。


しかし、ワードローブを一新すれば、着こなしやコーディネートは超簡単になる。


このワードローブは厳選されたアイテムだけ、ヘビロテのものだけが揃っているのだから。


アイテムを選ぶ基準はシンプルなもの。


決して気を衒ったものではない。


ハイブランドの多くはクリエイティブディレクターの名の下に彼らの世界観を表現したアイテムが並ぶ。


ちょっと格好いいんじゃないか。やっぱりブランド物がいいかもと思ったとしても、これらを着こなすことは難しいのです。


ハイブランドとは違って、シンプルで質の良いブランドやメーカーはたくさんあります。


それらは「専業ブランド」「専業メーカー」「ファクトリーブランド」と言われています。


パンツだったらパンツを専門に作っているブランドやメーカーを指します。


またニットの得意なブランドもあります。シャツ専門のブランドもあります。


こういうメーカー、ブランドはOEM(相手先ブランド)と称して、ハイブランドの製品を作ってもいるのです。


こうした確立された専業ブランドは海外には多く見られます。


シャツ
フライf:id:maxxkun:20210805230945j:image

https://strasburgo.co.jp/brand/fray/
フィナモレ

https://guji-online.com/fs/guji/c/finamore/

 

パンツ

PT TORINO

https://pt-japan.com/

インコテックス

https://www.mistore.jp/shopping/brand/men_b/004052.html


スーツ&ジャケット
ベルベスト

https://www.barneys.co.jp/mens/our-favorites-belvest.html

タリアトーレ

https://tagliatore.jp/


餅は餅屋なので、良いものを作っています。こういうブランド、メーカーのものを揃えていくとハズレる確率は低くなるでしょう。


最近は日本でも専業ブランド、メーカーが出てきました。


神山シャツ

五十嵐トラウザーズ

https://igarashitrousers.jp/


シンプルなものを長く使う。これも一つのサステナブルなのだと思うのですが。