50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

ファッションコーデはバランスが命!

 

f:id:maxxkun:20211003145134p:image
f:id:maxxkun:20211003145126p:image

ワントーンでコーディネート。全身のバランスが保たれている。

 

 

 

こんにちは。金子マサオです。


昨日は「サイズ」について書きました。
サイズの次に大切なことは「ファッションのバランス」です。


人が他人を認識するのに、パーツだけを見ているわけではありません。


はじめは顔から入って、次にフォーカスを全身に合わせて見ていることが多いかと思います。ご自身のことを考えみてください。


顔から受けるイメージ。次に全身から受けるファッションイメージ。
第一印象が大切だというのは、相手にあなたのイメージが、「こういう人だ」と残ってしまうからです。


しかも、パーツのバランスでなく、全身のファッションバランスが良くないと、見栄えが悪くダサくなってしまいます。

 


正直に書くと、ファッションのバランス感覚を鍛えるのは簡単ではありません。


サイズ感は既成服ならば、試着を繰り返すことで、自分のジャストサイズが見つかりました。


しかし、全身のバランス(トータルバランス)感覚を身につけるには、実践の中で揉まれながら学んでいくことしかないのです。


最低限の色に関する知識。サイズ感。アイテムの知識。


これらが一つでも欠けると、トータルバランスが崩れてしまいます。


トータルにバランスが良いということは、コーディネートが決まっているということです。


コーディネート(服の組み合わせ)をする際に意識しなくてはいけないのがトータルバランスです。


サイズバランス。
色バランス。
素材バランス。
アイテムバランス。


これは服だけでなく、靴、バッグ、眼鏡などの小物アイテムについても同じことが言えます。


まずは、全身が映る姿見を用意してください。
ご自身を直視することから始めてみましょう。

 

 

#スーツ
#オーダースーツ
#スーツスタイル
#スーツコーデ
#ジャケットスタイル
#イタリアファッション
#ビジネスカジュアル
#メンズスーツ
#メンズコーデ
#メンズコーディネート
#メンズスーツコーデ
#メンズファッション
#大人ファッション
#ビジネススーツ
#オフィスカジュアル
#メンズファッションコーデ
#メンズファッションコーディネート
#50代ファッション
#60代ファッション
#オヤジコーデ
#オーセンティック
#トレンドコーデ
#トレンドファッション
#着回し 
#着回しコーデ
#服選び