50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

見た目と行動は一致するかも⁉︎

f:id:maxxkun:20211016200911p:image

 

こんばんは。金子マサオです。


朝。犬の散歩ときです。
前を歩いている人の指先に火のついた煙草を見つけました。


後ろ姿は、ズボンの後ろポケットは破けて、ペンキのような染みがついていました。


そして。
指先にあった煙草が地面にポトリと落ちました。
落ちた吸い殻の火は消えてません。


吸い殻を踏むでもなく、しらっとして歩き去っていきました。

 

人を見かけだけで判断したくはないけれど、なんか清潔感がないなあと感じた時、悪い意味で私の思っていたことが当たってしまったようです。


煙草そのもの否定しているのではありません(30歳までは一日3箱吸っていたベビースモーカーでしたから)。


いい意味でも悪い意味でも、人は見た目で他人をどういう人なのか判断してしまうところがあります。

 

私が見たのはかなり極端な例ですが、あながち間違ったことではないと思います。


人は見た目で判断する。


だからこそ普段から清潔感を保ち、装いを整えることが大切です。


実際、人は他人に興味があるようでない。ないようであります。


どういうことかと言うと、あなたのマイナス部分、否定的なところにはとても興味があり、いい面には気づかないでいる。
他人はあなたの欠点や短所を好んで集めているのです。


こう書いている私でさえ、バイアスがかかった偏見があります。


服が乱れている人(お洒落ではないと言うのとは違って、服の着方がだらしない人)には否定的な判断をしてしまいます。


パンツのベルト部分からシャツ裾が捲れ上がって出てしまっている。
シャツのボタンがきちんと止まっていない。
破れたままの服を着ている。
体臭を気にしない人。


私は、お洒落以前に問題があるような人には辛口なんです。

 

外見は時として、見る人を悪い方向に導いてしまうことがあります。

すごく性格の良い人でも、もったいないことに外見が×だと評価が低くなってしまいます。

 

こんなに損なことはない。

難しいことに一度下された判断はなかなか変えることができません。

 

外見をちょっと意識するだけで、どれだけ違ったことでしょう。

 

相変わらずファッションとか外見を軽んじる人が多過ぎる気がします。

 

「見た目」を侮るなかれです。

 

 

#スーツ
#オーダースーツ
#スーツスタイル
#スーツコーデ
#ジャケットスタイル
#イタリアファッション
#ビジネスカジュアル
#メンズスーツ
#メンズコーデ
#メンズコーディネート
#メンズスーツコーデ
#メンズファッション
#大人ファッション
#ビジネススーツ
#オフィスカジュアル
#メンズファッションコーデ
#メンズファッションコーディネート
#50代ファッション
#60代ファッション
#オヤジコーデ
#オーセンティック
#トレンドコーデ
#トレンドファッション
#着回し 
#着回しコーデ
#服選び