50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

ファッションに「投資」することを考えてみる。

f:id:maxxkun:20211020170323p:image

 

こんにちは。金子マサオです。


いきなりですが、「ファッションに投資する」という考えをしたことがありますか?


以前、ファッション投資は、自分への投資であることを書きました。


数字で表すのは難しいけれど、確実に回収できる(リターンを得る)こともお伝えしています。


自己啓発本を読むのもいいですが、形のあるファッションというものに投資してリターンを狙うこともありかと思います。

 

ファッションだとチャラチャラしたイメージがあるのか、多くの人が「投資」なるとは考えません。

 

まずはここがメリットの一つ。やっている人が少ないからこそやるべきです。

 

例えばスーツスタイル。カジュアル化が当たり前になり、着る人が少なくなった。そうなるとスーツをきちんと着ることができる人の絶対数も減る。スーツをカチッと着られれば目立つこと請け合いです。

 

さらに言うと、スーツスタイルだけがファッション投資に向いている訳ではないのです。


ファッション投資は、オンスタイルとか、オフスタイルとかの区別なくリターンを得ることができます。

 

仕事の幅が広がる。稼ぎ方が増える。人に信頼されることが多くなる。女性の見る目が良くなる。行動的になる。


ここで確認しておきたいのは、ファッション投資とは、「消費」と違います。ファッションを必ず「投資」の対象として考えます。

 

自ら成長するためのアイテム購入でなくては意味がない。


消費とは「好きなモノ」「気に入ったモノ」を購入すること。なかでも衝動買いは一番の難敵です。

 

ファッション投資をやるのにいつからかという時間軸は関係ない。

ファッションを学ぶ、実践するのに年齢も関係ないように、今からでもファッション投資は可能なのです。