50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。休日は愛用品のメンテナンスしよう。

f:id:maxxkun:20210111160945j:image

 

こんにちは。金子マサオです。


巷のセールは後半戦に突入しました。コロナ禍で去年よりセールが前倒しになったため、今年はまだ10日しか経ってないのにもう後半戦です。


セールで必要なもの、欲しいものは見つかりましたか?


私が訪れたショップはセールもコロナの影響なのか定番商品はほぼセール除外品となっていました。


その他のものは結構な値引きをしています。


シップスではもう春先の商品が並んでいました。真冬だというのに何故か鮮やかな色味の春物に目がいってしまいます。


セール期間が1ヶ月前倒しなので、もうほとんど掘り出し物もなくなっています。


こんな状況なので、お買い物スポットには行けず、近くのショッピングモールを見るくらい。

 


前置きが長くなりました。


さて、今回はメンテナンスについてです。


この連休中に洋服や靴のメンテナンスをしてはいかがでしょう。


洋服のメンテナンスはまずはブラッシングすること。次にハンガリーに吊るして皺を伸ばします。


この時期、スーツやジャケットの上にアウターを着ることが多いので、ジャケットの背中が皺になっています。丁寧にブラッシングしてから皺を伸ばしましょう。


私が愛用しているのはホームセンターでも手に入る皺取りスプレーです。

 

f:id:maxxkun:20210111160719j:image

「スタイルケア服のミスト」


スチームアイロンを使う手間を考えると、このスプレーはヘビロテしています。


革靴の汚れはブラシとクリーナーで取り、靴に合ったクリームで革を保護してあげます。あとはブラッシングしてその後に布やストッキングで磨いて艶出しをすれば完了です。

 


簡単に書きましたが、こんな具合で にまめにお手入れをしてあげれば長く愛用できますよ。