50代からのメンズファッション 金子マサオ

50代、60代の男性ファッションをご提案。

50代60代、なぜお洒落になりたいの?

 

f:id:maxxkun:20200131205839p:image

50代60代になって、何でお洒落をしたくなったのかを自分に問うことは大切なことです。目的がしっかりとしていると、やることがブレない。


ただ闇雲にファッション誌を見ることやネットのショッピングを繰り返してもお洒落になれるとは限りません。


50代60代には、30代40代とはまた違うお洒落があります。それ相応のスタイルがあるのです。


お洒落になるための目的は人それぞれでしょう。


例えば、
人前(講演、セミナーなど)で話さなければならないため。


部下の尊敬を集めたいため。


会食、接待に相応しくしたいため。


女性にウケたいため。


マスコミ対応をしたいため。


冠婚葬祭に出席するのため。


カッコいい経営者でありたいため。


みなそれぞれ目的に合致したベストファッションがあります。


特に格式があるシーンの場合はファッションを間違えられません。少しでも場に合わないファッションをしていると恥ずかしい目に遭います。くれぐれも気をつけてください。


さまざまなシーンやゴールが設定出来たら、合うファッションを考えていきます。  


どのシーンでも年齢を考えて過剰にならないことが大切です。


コーディネート(組み合わせ)も大切な一つの要素ですが、ここでは色使いを重視したい。色のバランス次第で、目立ち過ぎ、くすみ過ぎがはっきりと現れます。

 

きっとこんな経験があるかもしれません。同じようなファッションをしている中でも際立ってお洒落で輝いている人。こういう人が本当にお洒落な人なんです。こんなファッションをしている人は半歩先を行っている場合が多い。


半歩先を行くことを掴むのも、お洒落になるための条件と言えます。


50代60代は特に目的意識をもって、ファッション向上に取り組んでいただきたい。なぜファッションなのか? なぜお洒落になりたいのか?

 

自問する中に答えはあります。あとは間違わずにファッションを学んでください。必ず半歩先を行くお洒落な人になれますから。