50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

50代、60代が考えるモノとの距離の取り方とは?

最近、モノに縛られない生き方が言われている。 大量消費文化に対するアンチテーゼか、先日お話したサステイナブルの影響なのかもしれない。 例外はあっても、モノは消費された時点で価値が下がるのが一般的だ。 わかりやすいところでは自動車、ブランド物。…

50代、60代男性、今さら聞けないインナーパンツのお話。

ユニクロのインナーパンツはどうか? 今季、積極的に使ったのはユニクロのAIRism(エアリズム)のボクサーパンツだった。 素材の軽さと肌への密着感がよく、パンツを履いていないかのような(大袈裟かも)感じがした。 ともあれ夏前半はこのAIRismのパンツで…

50代、60代男性の女子ウケするヘアスタイルとは?

流行りのヘアスタイルは女子ウケしない⁉︎ わたしの経験によれば、流行りのヘアスタイルは好まれないようだ。 ツーブロックが全盛の頃、真っ先にトライした。女子曰く、鳥のよう。 どこが鳥なのかは未だに定かだではないが、とにかくダメらしい。 しかし、ツ…

シャツの下、インナーを選ぶ3つの条件とは?

シャツの下にはインナーを着よう まだ夏の名残りが続く。 日差しは和らいだが、湿度は高い。蒸し暑い。歩くと汗をかく。 シャツの話をしよう。 西洋人はシャツは下着と考えているからシャツの下には何も着ないと言われている。 わたしも何年か前まではこの教…

ブランドの変化は進化か退化か?

ベルルッティはどこに向かっているのか? 50代、60代の方でちょっとでも靴のことを知っていれば、ベルルッティをご存知だろう。 高級紳士靴ベルルッティはフランスのパリで産ぶ声を上げた。今から120年以上前のことてある。 そして月日は流れ現在、LVMH(ル…

50代、60代はどのくらいで持ち物とサヨナラすればいいのか?

50代、60代にとってファッション新しい⁉︎ 私たちは昭和を満喫してきた世代である。幼い頃はおしゃれを競っていることはなかった。 むしろ野外での遊びに時間を費やしたように思う。缶蹴りやドッジボール、草野球。めんこ、コマ回し。洋服のことなど考える余…

50代、60代がおしゃれをする前に守らねばならない3つの掟

鏡に映してご自身を見ているか?顔を洗う時、歯磨きをする時、髭を剃る時。目の前の鏡を見てるだろう。 またはヘアスタイルをセットする時も鏡を見ている。 ここまでは顔周辺を映していた。 顔がさっぱり。ヘアスタイルも決まった。さあ完璧だ。 と思って外…

50代、60代の秋冬物の先物買いは何を買ったらいいのか?

まだ、暑さの残る今、晩夏物や初秋物が少しずつ揃い始めている。 今、立ち上がっているシーズン物はあまり点数が多くないのが特徴だ。 メリットは、まず人とかぶることが少ない。秋の終わり、冬の始まりまで着ることができる。思っているよりもシーズン中長…

50代からのショートパンツの選び方、履き方

まだまだ暑い日が続きそう。昨日お伝えした夏の定番アイテム、ショートパンツの選び方を考えてみよう。 写真にもあるように膝上丈。シルエットはかなりタイトで、足に引っ付く感じである。 下の写真のようなゆったりめのシルエットのものもある。これが年を…

雑誌、メデイアの記事は格好いいけれど、現実の50代ファッションには向かない

雑誌に出ているコーディネートは使えるか? 批判と受け止められるタイトルから始めたけれど、雑誌の誌面で見られるコーディネートや、紹介されているアイテムは現実には難しいことが多い。 今夏は7月は冷夏。8月に入ってうだるような暑さが続いている。こん…

50代からのスーツの選び方

50代、60代は一着を慎重に選ぶことまだ暑い日が続くけれど、スーツの選び方を考えでみよう。 なぜかと言えば、6カ月かかるオーダースーツを作るとなると、仕上がりは2月になってしまう。 今は短納期の仕上がりが売りのスーツもある。こちらは低価格が売りだ…

50代ファッションはものを厳選するべきである

50代になれば多くのものを揃える必要はない。年齢を重ねていくに従って身に付けるものを淘汰していく。身軽にならなければいけない。 服を選んで勧めている私が言うものも変だが、常備服が数着あればいいのだ。 新調した服があれば、本当にいるものだけを残…

50代、シニア世代がファッションに関わる時に知っておきたい3つのポイント

50代、シニア世代がどうファッションと関わればいいのか、3つのポイントにまとめました。服を選ぶ店。いらないものを理解する。アイテム選びのコツ。ファッションをより良くするためにも是非実行してみてください。 https://maxx-style.com/3points

50代、高級時計をする前に考えたいこと

日本人のロレックス好きは相変わらずだ。しかし、時計と着ているものとのバランスを考えている人は思っているより少ない。 今回はそんな時計とファッションについて書いてみた。ファッションとの関わりをもう一度考えてみていただきたい。 https://maxx-styl…

50代、ファッションを変えて自己改革を加速させる!

鶏が先か卵が先か。 自己改革において内面を変えるのが先か、外見を変えるのが先か? 最速で容易に変えられるのは外見だと私は思っている。外見が変わるとなぜ自己改革か繋がるのか? 外見を判断するのは自分だけではない。多くの場合、他人によって判断され…