50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ファッションを整えた先にあるものとは?

こんにちは。金子マサオです。 いくつになっても若くいたい。お洒落でいたい。ちょっとでいいから格好良く決めたい。 人はそれぞれいろんな願望を持っています。それをどう叶えるかは本人の気持ちの持ちようだと思います。 私にできることは少しだけでが、フ…

失敗を重ねた私が語る。失敗しないファッションの選び方。

こんにちは。金子マサオです。 ファッションスタイリングの向上は、経験でセンスを上げることでした。 多くの経験で失敗を重ねながら、ファッションセンスが磨かれていきます。 というのは本当のところなのですが、実際に多くの失敗を繰り返していたら、いく…

緊急事態宣言下に50代60代はファッションとどう向き合うのか?

こんにちは。金子マサオです。 3度目の緊急事態宣言が発令されました。 私たちの生活パターンがまた一変します。 買い物は食料品だけになり、衣服は店頭では買えなくなります。 食料品を扱うところを除いて、大型商業施設が休業に入るため、衣服を買うことが…

50代60代シニア世代のためのファッションの価値とは?

こんばんは。金子マサオです。 50歳を過ぎてもファッションなんて、と思っているとしたらちょっと残念です。 歳を取るごとに肉体は衰えます。外見が格好良くとはいかないもの。 外見をキリリと見せたいならば、せめて服で誤魔化したほうがいいと思うのです。…

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。ゼロから1ではない。

こんにちは。金子マサオです。 われわれにとってのファッションはゼロから1を生み出しているわけではないのです。 デザイナーやクリエイティブディレクターとは立場が違う。 もうすでにあるものの中からパーツパーツをどう組み合わせたらいいのかを考えるだ…

50代60代シニア世代。おすすめはリネンシャツ。

こんにちは。金子マサオです。 午後からは雨が降るようですので、御用は夕方前までに。 午前中は上着を着ていると暑いくらいの天気でしたね。 今から、これからも使うことのできるシャツ。 リネンシャツについてです。 麻(リネン)は大好きな素材の一つ。 …

50代60代シニア世代のためのファッションの可能性を考えてみた。武器としてのファッション、ファッションは楽しい‼︎

こんばんは。夜分遅くに申し訳ありません。 金子マサオです。 今日は降ったり止んだりの一日中雨模様。湿度が高く暖かく蒸し暑く感じられました。 そんな一日家にいて、ふとファッションにはどんな可能性があるかを考えてみました。 ファッションは生きてい…

50代60代シニア世代のためのジャケットを正しく選ぶ方法とは?

こんにちは。金子マサオです。 スーツ姿やジャケットを纏った後ろ姿がカッコいいと思うことがあります。 背中に縦にも横にも皺がなく、服が肩にピッタリと張り付くように嵌っている。 これは理想のジャケットと言えるでしょう。 サイズ感という言葉を何度も…

50代60代シニア世代と装い方の学びについて。

こんにちは、金子マサオです。 コーディネートは上下のバランスだということを昨日書きました。 メンズスタイルはトップス(この場合はジャケットやアウターも含める)とボトムスの二つが上手くバランスが取れている状態がいいコーディネートと言えます。 も…

50代60代シニア世代のためのコーディネート入門①

こんにちは。金子マサオです。 先日からちょっと固い文章を書いてました。 今日はファッションコーデについてです。 ファッションの楽しさ難しさはコーディネートにあると言っても過言ではありません。 コーディネートのコツは上半身と下半身のバランス、色…

50代60代シニア世代がファッションで気分を上げると、どうなる?

こんにちは。金子マサオです。 寒い一日になりました。羽織もの一枚でも寒いくらいですね。 さて、気分が上がらない時、とうしていますか? 私の場合は好きな服を着てお洒落をすることで気分を上げています。 装いを整えることによって、スイッチがONになり…

50代60代シニア世代。ラグジュアリーブランドとは?

こんばんは。金子マサオです。 唐突ですが、ブランド物と聞いて何を連想するでしょうか? ルイヴィトン、エルメス、シャネルなど。 高額商品。 作りがしっかりしている。 転売。 ブランドショップ カッコいい。 伝統がある。 どうでしょう。どれか引っかかっ…

50代60代シニア世代。ニューノーマル時代とファッションについて。

こんにちは。金子マサオです。 ファッション=服の意義を書きました。大人の服装術は自分を高めてくれる手段となる。皆さんも是非ファッションの力を信じてください。きっと皆さんの糧になるでしょうから。 さて、コロナ禍によって高まりを見せているキーワ…