50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

見た目で悪い印象を持たれないためにはどうするか?

こんにちは。金子マサオです。 一瞬の見た目で9割ほど判断される、と言われています。 すべてがそうとは思わないけれど、見た目で判断されてしてしまうこともあると思います。 なかでも真っ先に相手の印象を残るのは顔ないでしょうか。 しかし、コロナ禍で顔…

ファッションの入り口はハードルが低いとはどういうこと?

こんにちは。金子マサオです。 ファッションを変える。ファッションを創る。 衣食住のなかで、ファッション(衣)が一番ハードルの低い、入りやすいものだと思われます。 「食」を作ることはかなりクリエティブなことだと思っていて、食材選びから料理する、…

50〜60代のためのメンズスタイル。靴の修理が出来上がりました。

こんにちは。。金子マサオです。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 修理に出していた靴。下の写真。 お直しをしてから一回履いたので、多少踵の底面にスレはありますが、完璧な仕上がりでした。 メンテナンスすれば、靴は何年も履くことができます。お…

ファッション(アイテムの組み合わせ)を失敗しないために。(夏篇)

こんにちは。金子マサオです。 ファッションで失敗しないために。続きです。 買った服をどのようにして着こなすか。単品ではベストの選択をしました。他のどのアイテムと組み合わせたら、お洒落に決まるのか。 ここがコーディネートの思案のしどころです。悩…

50〜60代のためのメンズスタイル。ファッション(買い物)で失敗しないために。

こんにちは。金子マサオです。 日曜日の今日は梅雨の合間の晴れ。コロナ禍の中、外出したくなりそうですね。 さて、ファッションでの失敗は数多く経験しているのですが、失敗をそのまま終わらせては何も得るものがありません。 お金がかかりますし、出来れば…

50〜60代のためのメンズスタイル。ファッションで解決できることは何か?

こんにちは。金子マサオです。 ファッションで解決できることは何でしょう。限界はありますが、皆さんが思っている以上にファッションって意外といろんなことを解決できたりします。 まあそれにはそれなりの覚悟や投資(莫大な装いものではないけれど)が必…

ミドルエッジ、シニア世代のためのメンズスタイル。ショルダーバッグを持とう

ボディバッグ、ショルダーバッグ厳選5‼︎ こんにちは。金子マサオです。 今日は最近気になるボディバッグとショルダーバッグを5点取り上げてみました。 お手頃価格のものから、ハイブランドのものまで幅広くセレクトしました。 こちらはロエベのバッグ。ロエ…

ミドルエッジ、シニア世代のためのメンズスタイル。出来るだけ変わらないアイテムを選ぶ。

こんにちは。金子マサオです。 私は年齢によってファッションの趣向が変わってくるということを書いています。 しかし、できることならば、40代以降はあまり変わらない方がいい。 なせなら、40代50代前半くらいまでにファッションを決めてしまえば、着回しが…

ミドルエッジ、シニア世代のためのメンズスタイル。サイズ感とは何か?

こんばんは。金子マサオです。 昨日は、ファッションを整えるゴールとファッションセンスについて書きました。 今日は、ファッションセンスを向上させるために何を学んだらいいかをお話します。 私も、他のファッションに詳しい人も書いていることですけれど…

ミドル世代からシニアまでのメンズスタイル。ファッションセンスを付けるには目的を持つこと。

こんにちは。。金子マサオです。 ファッションカラーのお話はいかがでしたでしょうか。 色の組み合わせ次第で、見えた方が変わってくることがお分かりいただけましたでしょうか。 色については、別の機会にも何度か触れていきたいと思います。 ところで、フ…

ファッションコーデで間違ってしまう色のこと。

こんばんは。金子マサオです。 カラー(色)にはそれぞれが持っている性格があります。 ファッションカラーも同じく、色の持つ特性がコーディネートにストレートに表現されます。 例えば、先頃から取り上げている白。これは清潔感や純粋さを表現できます。 …

ファッションの悩みを解消すると、こんなメリットがあります。

こんにちは。金子マサオです。 皆さんはファッションについて悩みがあるでしょうか? 多くの悩みを抱えたままだとお洒落をすることが窮屈になりませんか? 皆さんが抱えているだろう悩みを書き出してみました。一つでも当てはまる項目があったら、解決策を考…

中高年のためのファッションスタイル。雨の日に気分を上げてくる傘3選。

こんにちは。金子マサオです。 今日は雨模様の1日。 雨が嫌いな人もいるでしょう。 これから梅雨に入るので、嫌ってばかりはいられません。梅雨の雨降り対策をしておきましょう。 雨の日に必須な傘。ビニール傘は便利でお手軽ですが、大人が持つにはあまりお…

今日は愛犬と一緒にカフェ探訪。地元篇。

こんにちは。金子マサオです。 先日の神乃珈琲のブログは、多くの方に見ていただけたようです。 今日は地元のペットOKなカフェレストランに来ています。 https://www.mamesolasyokudo.com/ いつもの犬散歩は外のテラス席が常用なのですが、こちらは店内もペ…

中高年のためのメンズスタイル。コーディネート入門。白パンツを履きこなそう!

こんにちは。金子マサオです。 今日はコーディネートのお話を。 今、白スニーカーと共に「白」のアイテムで使いたいのは、白パンツです。 白パンツにも素材や形でとても異なるコーディネートが楽しめます。 白パンツの中でも定番としてあるのは白デニム。 こ…

中高年のためのメンズスタイル。大人が履いてもイケるサンダルとは?

こんにちは。金子マサオです。 今日は夏日のようお天気。足ものも軽快にサンダルはいかがでしょうか。 大人が履いてもおかしくないサンダルを選んでみました。無骨すぎててはパンツとの相性が悪くなるし、ビーチサンダルでは軽すぎる。 まあレザーを使ってい…