50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

50代60代のメンズスタイリング。革靴は3足必要なわけは?

ファッションマニアの金子マサオです。 ビジネスシューズは毎日履き変えていますか? 2日続けて同じ靴を履いていると、靴のヘタリが早くなってしまいます。 ヘタリが早くなるだけでなく、同じ靴を毎日履いていること自体、お洒落とは言えません。 革靴は丸一…

50代60代のメンズスタイリング。洋服のメンテナンスはどうするか?

こんばんは。ファッションマニア。スタイリストの金子マサオです。 ちょっと真面目なお話から。 皆さん、服をクリーニングしていることと思います。 当たり前のことですよね。 しかし、物によってはあんまりクリーニングをしない方がいいものもあるのです。 …

50代60代のメンズスタイリング。購入するもので、お洒落さがまるで違ってくる。

こんにちは。ファッションマニア。スタイリストの金子マサオです。 皆さんはどのようにしてモノを購入してますか? これは洋服に限ったことではなく、あらゆるモノの中から、この一点と思ったその判断はどこから来ているのでしょうか。 お洒落になりたい‼︎ …

50代60代のメンズスタイリング。晩夏〜初秋物アイテムの選び方とは?

まだまだ暑い日が続きますね。 これから先のファッションを考えると、ショップにはもう秋物が揃っています。 こんなに暑いのに秋物かぁ〜と思うでしょうが、ファッションは季節先取りなので、オンシーズンではないのです。 これはたぶんどこのメーカーも同じ…

50代60代のスタイリング。靴下はどうしてますか?

こんにちは。スタイリストの金子マサオです。 今回は「靴下」について書いていきます。 あまり意識して靴下のことを考えることはないんじゃないかなあと思うんです。 漫然といつものようにあるものを履く。 ところが、靴下にもルールがあって、こんな場面で…

50代60代のスタイリング。何でもない着こなしの中にお洒落さがある。

こんにちは。スタイリストの金子マサオです。 お洒落って、けっこう何でもない着こなしの中にあるんですよ。 先日からご説明しているパンツとの組み合わせも、パンツ+トップスを決めればいいだけ。後は小物類を取り入れておしまい。 簡単ですよね。 これを…

50代60代のメンズスタイリング。夏の最強デニムは白デニムで決まり。

こんにちは。スタイリストの金子マサオです。 昨日は車の温度計では37℃になってました。 暑いです。今日はどうでしょう。 さて着るものです。暑いと着るもの苦労しますよね。何を着ていいのかわからなくなってしまいます。 夏の定番ショートパンツでもいいの…

50代60代のメンズファッション。最強のコットンパンツはこれだ‼︎

こんばんは。スタイリストの金子マサオです。 今日は私のスタイリングからコーディネートのノウハウを説明していきたいと思います。 ベージュからブラウンまでの茶色系のボトムスはオールマイティに使えるアイテムです。 あまりトップスの色を選ばない色目と…

50代60代のファッション。パンツの裾丈はこうして処理する。

パンツの裾上げは、皆さん当たり前のようにやっていることと思います。 それはパンツの裾が長く取っていて、そのままでは穿くことができないからですね。 パンツの裾上げについては、前にも書きましたが、もう一度おさらいがてらに書いてみます。 パンツの裾…

50代60代の大人が着こなすワントーンコーデ。

先日は色を3色以内に抑えることをお話ししました。 今日はその中でも、ワントーンコーディネートをご紹介します。 これは写真を見てもらえればわかると思うのですが、色の調子を言います。 なかなか文字にするとわかりにくい思いますが、こちらの写真はコー…

50代60代お洒落になれます。流通系の人々やっぱり変だよ、その着こなし。

ひょんなことから少し業界の裏側に入ることができました。 もちろん、ファッションと密接に繋がっている某大手流通系です。 まあ裏側といって期待させ過ぎてはいけませんので、実は某大手流通系のバックヤードに入ることができたのです。 正確にはバックヤー…

50代60代、コーディネートの秘訣は色を3色以内に抑えること。

白とベージュの2色のコーデ 服を着こなす秘訣は何か?と聞かれれば、即答するのは、色は3色で抑えること。 言い換えると、服の色は3色だけしか使わないということです。 たった3色でコーディネートできるのか。疑問に思う人もいるでしょう。 しかし、多くの…

50代60代によるショートパンツの穿き方

夏です。暑いですね。 こんなに暑くて何を着たらいいのかわからない! というか何も着たくない。 何も着ないでいるのは不可能なので、何かしら着ます。 でも、こんなに暑い日には少しでも涼しげな装いをしてみたいものです。 トップスは半袖のTシャツかポロ…

50代60代、ファッションスタイリングの主役はあなたです。

ショッピングアテンドの前にすることが朧げながらご理解方だけたでしょうか? なぜしつこいくらいに、何度もアテンド前にすることを書いたのかというと、服を買うことよりも皆さん自身のファッションを作ることがいか大切なのかを強調したかったからです。 …

50代60代、ショッピングアテンドの前にやっていること⓶

ファッションを作るということはご理解いただけましたでしょうか。 実際に服を買いに行く前にもう一つ大切なことをしています。 多くのファッション初心者の方はどこのショップに行ったらいいのかわからないこともあるので、まずはショップ巡りをします。 フ…

50代60代のファッションを作るということとは?

昨日も少し触れましたが、「ファッションを作る」ということを詳しく説明したいと思います。 ファッションを変えるというのは今あるものにプラスして、新しい装いにするということだと思います。 これはそれぞれご自身でもできないことではありません。 新た…

50代60代、実際の買い物にアテンドする前にすべきこと。

昨日、やっと夏らしい青空に恵まれましたね。 梅雨も上がりこれからが本来の夏到来です。 今回はわたしが50代60代のファッション初心者にお買い物をご一緒したという前提でお話を進めていきます。 まずはお客様のお悩み、ご希望を聞きます。 どちらかという…

50代60代がはじめるファッション初めの一歩。

今までファッションにほとんど関心がなかった人が、これヤバイなと思って自分をは振り返ると。 この時点で人はもう初めの一歩を踏んでいるのです。 まずは気づくこと。 気づきがなくては対処方法も生まれてきません。 お洒落な人は見ればわかる。 自分もあう…