50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

50代60代が贈るプレゼント5選

いきなり若い子にブランド物のバッグを送ったら変な顔されて、気持ち悪がられるに決まっている。 自分の年齢とみてくれを考えたほうがいい。いくらカッコつけていても50代60代はオヤジはオヤジやジジイはジジイだ。 素直な気持ちで贈ることができる物。もっ…

50代60代にとって良い物とは何か?

やっと晴れた日になった。雨は何日間続いたのだろうか。 気温も10°Cくらいまでしか上がらなかった。真冬の寒さだ。寒いのが苦手な人には堪える。 おしゃれをするにはいい季節だ。重ね着してアピールできるからだ。 前にお勧めブランドのダウンを紹介したけれ…

50代60代はこんなスタッフ(販売員)から絶対に買わない‼︎

売り場の雰囲気、販売員に圧倒されて、買い物がしたくない男性が多いのでは。 男性だけでなくて買い物好きな女性でも販売員の圧に悩まされている。 年齢などが行っていてもおしゃれ初心者ならば、1人でお店に入るには勇気がいる。 1人買い物は余計なバイアス…

50代60代が学ぶべきおしゃれの正解とは?

間違ってはいけない。50代60代の着こなしは20代30代とは明らかに違う。 40代くらいからファッションの質がグッと変わってくる。 おしゃれだと言われてきた20代、30代。今のあなたが、昔の服そのままだと、いい歳したオッサンはダサいオッサンに成り下がって…

50代60代、スーツの着こなしのまとめ 

さて、前にも書いているが、スーツの着こなしを完成させるにはネクタイとジャケットの色、柄のバランスが要である。 下の写真はネクタイの主な種類とコーディネートの仕方を示している。 スーツの基本はネイビーとグレー系を選んでみた。 1 レジメンタルタイ…

50代60代の皆さん、おしゃれセンスは後からついてくるぞ!

「あの人、ダサくてセンスがない」ファッションセンスがあるないと言われる。 このセンスというのはいったい何なんだろう? 持って生まれたものか、後からついてくるものか? 私の持論は後からいくらでもセンスを上げることは出来ると思っている。 稀に飛び…

50代60代はコーディネートを女性に頼むべからず‼︎

スーツを新調した。シャツ、靴、コートも揃えた。あとはネクタイだけだ。 最後の締めとしてネクタイは妻に選んでもらおう。 さて、これで素敵なコーディネートが出来上がるだろうか? 答えは簡単。ダメだ。 「女性の視点」を何でもかんでも取り入れると、コ…

50代60代おしゃれ初心者向け、オーダースーツを作るコツとは?

巷に溢れるオーダースーツは基本的にはフルオーダーではない。 フルオーダーは採寸から型紙を起こして一着一着を縫い上げていき、仮縫いをしてサイズ補正していく。 この工程を簡略化したものがセミオーダーであり、イージーオーダーである。 イージーオーダ…

50代60代はここの長さに気をつけたい

せっかく買ったスーツなのになんだか微妙に変なことないだろか? それは服の特徴をきちんと捉えてないと起こること。 例を出して説明していくと、 パンツ、スラックスの裾丈の長さに問題があることが多い。 パンツ、スラックスの種類によって適正な丈の長さ…

50代60代の皆さん、持つ物と身につける物の違いについて考えよう

ファッションのことに限っていうと、持つ物の代表格はバッグがある。まあ肩から下げていると身につけているようでもあるが、バッグを身につけるとはあまり言わない。バッグは持つという。 身につけるものの代表格と言えば服。服を着ることは身につけることで…

50代60代ジャケットの下には何を着るか?

前回はジャケットの下にノータイでシャツを合わせる着こなしを書いた。 今回はシャツ以外のアイテムでは何があるのか紹介していこう。 しゃかのVゾーンを埋めるのはニットが合う。この季節のマストアイテムであるニットを合わせる。 首周りの形はクルーネッ…

50代60代がネクタイを外すとどうなるか?

昨日はネクタイの基本的な選び方を書いた。 今回はネクタイをしない、外したらどんな風に着こなせばいいのかを提案したい。 クールビズが叫ばれて以降、スーツの需要が減ったと言われている。 ファッションのトレンドもカジュアル化の波に乗り、スポーツ系、…

50代60代はこのネクタイ以外するな!

百貨店でも紳士服専門店でもいろんな柄のネクタイが並んでいる。 しかし、この中の8割は使えないと思っていい。使えないというのはネクタイが変だからだけではなく、おしゃれ初心者、50代60代には向かないということも含んでいる。 シャツ同様、ネクタイも日…

50代、60代はとにかく平たい服を着ない方がいい

タイトルが分かりづらいかも。説明しよう。 人の体は平面ではない。立体である。だから、体を覆う服も立体的な方がいい。 これは簡単に理解できると思う。 しかし、服を作る素材である生地は平面。この相反するものをどう処理するのかが服を作る上で大事こと…

50代、60代の皆さん、嘘つきになりましょう⁈

なぜかタイトルが「ですます調」になってしまいました。今回はこれの方が書きやすいのでこの調子で行きます。 ところで、タイトルにも書いたように、嘘つきますよね。 ファッションとどんな関係があるんだと思われている方、読んでみてください。 50代、60代…

50代、60代の大人が参考すべきものとは? 書籍篇

ファッションについて参考にすべき雑誌を挙げてみた ファッションの情報は今や雑誌だけに留まらず、ネットの中にも多数存在している。 ブログ、instagram、Facebook、Twitter、YouTubeなど見られるコンテンツはたっぷりとある。 今回は、その中からファッシ…

50代、60代の大人が参考すべきものとは? 雑誌篇

ファッションに関して50代、60代の大人が読むべき本や雑誌は何があるのか? 大型の本屋にはもこれが良いぞとばかりいろんな本が並んでいる。雑誌の中でもファッション誌はやたらと多い。 女性ファッション誌はどれだけあるのか検討がつかない。 一方、男性フ…