50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

2018-01-01から1年間の記事一覧

冬の必需品アイテム。①

スタイリストの金子マサオです。 寒くなってきました。つい先頃までは20℃あった最高気温はそれ以下の日が続いています。 乾燥もしているので風邪など引かぬように気をつけてください。 これから寒さをしのぐ絶品アイテムをご紹介していきます。 手袋(グロー…

レッツパーティースタイル

スタイリストの金子マサオです。 11月も半分まで来てしまいました。イルミネーションの灯りがそのかしこで輝いて見えます。 みなさんはクリスマスシーズンのご予定はお決まりでしょうか? 12月に入ると軒並みクリスマスパーティーやら忘年会やらで慌ただしく…

この時期から始めるセール対策。

スタイリストの金子マサオです。 今年も残すところあと1ヶ月半あまり。 あっという間に1年が過ぎてしまいます。 年を越したら即セール。 セールでの買い物を積極的におすすめしていませんが、やはり気になる方もいらっしゃるでしょう。 そんな方のためにセー…

ネクタイにもシーズン物があるの知っていますか?

E.マリネッラのソリッドタイ。 http://www.marinellatokyo.jp/blog/midtown/22109.php 皆さん、スタイリストの金子マサオです。 スーツと同じようにネクタイにも季節物があるの知ってましたか? 大体、春夏、秋冬で区分けされます。これは素材や色で見当がつ…

私がなぜ正統派の装いにこだわりを持っているのか?

こんにちは。 スタイリストの金子マサオです。 昨日は名品シューメーカーを取り上げてみました。いかがでしたでしょうか? 高価でなかなか手の出ないものですが、これら名品を知って、実際に見る機会があれば、是非とも手にとってみてください。 人が作り出…

大人の男が揃えたい名靴5選。

こんにちは。 金子マサオです。 熟年の大人が若者と同じような靴ではなく、どこに行っても恥ずかしくないもの。そんな名靴をご紹介します。 「お洒落は足元から」と言われるように、ディテールにまで気を配ることこそお洒落を一歩進める秘訣です。 アンソニ…

何よりも清潔感が一番である。

こんにちは。 金子マサオです。 ファッションを良くしたい、お洒落をしたいと思って、服を購入するのはいいのだけれど、その前にしておいきたいことがあります。 今ある服(スーツ、ジャケット、シャツ、パンツ、靴下、靴、ネクタイ、バッグなど)をもう一度…

ジャケットの着こなしを考える。

おはようございます。金子マサオです。 昨日は雨。気温もだいぶ下がりました。 皆さんの体調はいかがでしょうか? こう頻繁に気温が上げ下げすると、着るものにも困ってしまいますね。 そして、昨日はちょっと肌寒い一日になりました。 そんな時には羽織りも…

大人のファッションNG集

おはようございます。金子マサオです。 昨日はまた夏が戻ってきたように蒸して暑かったですね。もうそろそろお終いかと思っていた麻のシャツを着てしまいました。 こんな時、秋物と夏物の組み合わせがが変だとファッションはNGとなってしまいます。 というこ…

ファッションを使って形から入るのも一つの方法である。

おはようございます。金子マサオです。 書店のビジネス書のコーナーには多くの自己啓発本が並んでいます。このような自己啓発本は人の内面に訴えかけているものものがほとんどです。 いわゆる「自己改革」が主なテーマだと思われます。しかし、実際には何年…

この秋注目のスニーカー。

こんにちは。金子マサオです。 夏に活躍したスニーカーもそろそろメンテナンスの時期かと思います。 特に白スニーカーは汚れやすいので、度々お手入れをしてあげないといけないのですが、ちょっと油断して1ヶ月経ってしまっ経ってなんてことも。 レザーの白…

家のインテリアを考える。

こんばんは。金子マサオです。 昨日は一日中雨。こんな日は外に出るよりも家でまったりするのもいいかも。家の中を見回して、自分がどんな空間で暮らしているのか考えてみます。ここにはソファがあって、あちらのダイニングにはテーブル…。 私自身、何年もか…

眼鏡を使って印象を変えてみる。

こんにちは。金子マサオです。 ファッションの面白さの1つは、外見のイメージ、印象を変えられます。。服を変えるだけで与えるイメージや印象を変えることができます。 特に顔周りのイメージや印象を変えたいのであればヘアスタイルを変えます。 しかし、ヘ…

プライベートな装いにジャケットを使ってみる。

おはようございます。金子マサオです。 皆さんは休日の日、どのような装いで過ごされていますか? 家にいるときは専らスウェットの上下。という方も多いでしょう。 ですが、いざ外出となるとそうはいきませんね。とりあえず家の中の服を選んでみることに。 …

正しい靴の選び方。

こんにちは。金子マサオです。 「正しいスーツを選ぼう」ではスーツの上着とパンツの選び方について書きました。 今回は靴です。中でもドレスシューズを取り上げでみましょう。 皆さんは、ファッションで靴の大切さをご存知でしょうか。 「お洒落は足元から…

究極の服選び4 ファッションの力

おはようございます。スタイリストの金子マサオです。 皆さんはファッションを通してどのような未来を描いているでしょうか? ファッションを学んだり、着こなしを覚えたりして、その先にある目標はなんなのでしょう。 ファッションは自分を変えることができ…

正しいスーツを選ぼう!②

こんにちは。金子マサオです。 引き続きスーツの正しい選び方です。 昨日は上着の後ろ姿の美しさについて書きました。 なかなか見ることができませんけれど、ショップに頼んででも見させてもらってください。 さて、上着の次はボトムスです。 上着が美しく見…

正しいスーツを選ぼう!

こんばんは。金子マサオてす。 皆さんはスーツをどのような服だと思っていますか? スーツを制服や作業着のように思っているならば、それは間違いです。 スーツを着ることでカッコ良く見えないのは、スーツの選び方が間違っている証拠です。 スーツはビジネ…

生地ブランドに惑わされてはいけない。

こんばんは。金子マサオです。 スーツの袖に付いている布のタグをご存知ですか? これは生地の表示です。どこの生地メーカーのどんな生地が使われているかを表しています。 最近ではスーツだけでなく、コートにも付いていることがあります。 余談ですが、コ…

リアルで服を買うということ。

こんばんは。金子マサオです。 40代50代の男性が服を買う。多くの方は百貨店の紳士服売り場か、紳士服専門店になるでしょうか。 今、服はどこでも買うことができます。先のお店の他にショッピングモールやセレクトショップ、ブランドショップなど。 われわれ…

きっとあなたにも似合う服はある!

こんばんは。金子マサオです。 自分には似合う服がないと思っている。似合う服がわからない。 このような否定的な思い込みや悩みを抱えている人がいます。 断言しておきましょう。似合う服がないこともないし、似合う服はわかるようになります。 男性のファ…

メンズ既製服の3大ブランド

こんばんは。金子マサオです。 最高で最強の既製服ぶはどこか? 価格は高いが一度は着てみたいそんなブランドの服を取り上げてみました。 <チェザレ・アットリーニ>言わずと知れたナポリの既製服の名店。世界でここの服をモデルに研究している多くのブラン…

究極の服選び3 スーツマスターへの道

おはようございます。金子マサオです。 大袈裟なタイトルを付けてしまいました。でも、ビジネスシーンではスーツは必須アイテム。 間違いだらけのスーツ選びをしている方が多く見られるので、敢えて大袈裟過ぎるタイトルに。 スーツはオーダーであろうが既製…

ネクタイの正確な結び方を知っていますか?

こんにちは。金子マサオてす。 この時期にネクタイの話というのはどうかと思いますが、クールビズにも期限があります。 これからの季節を考えてビジネスシーンではネクタイが必須なアイテムとなるので、ちょっとお付き合いください。 ネクタイをきちんと結ん…

たまに行くならこんな店がいい。

こんにちは。 金子マサオてす。 ファッション、グルメ、インテリアは、「衣食住」と言われるライフスタイルを担う大切な要素です。 今日はそんな中でもグルメな話をしたいと思います。 昨日、またまたネットで見つけたお店に行ってきました。 麻布十番の鳥居…

究極の服選び2 変なものは着ない。

こんばんは。金子マサオです。 究極の選択選びにおいて、自分を知るから始めることについて書きました。 今回は敢えて、これはしてはダメだということについて書きてみます。 ご自身キャラクターはさておき、服選びの基本はオーセンティックなものを選ぶとい…

究極の服選びは自分を知ることから始めよう!

こんにちは。金子マサオです。 服を選ぶ方法は人それぞれ違うと思います。 お洒落な人が実践している服選びはどんなものなのでしょうか。 お洒落な人のほとんどが自分のことをわかっています。 お洒落な人=モデルではないし、俳優でもありません。スマート…

果たして誰にでも似合う服はあるのか?

おはようございます。金子マサオです。 すべての人に似合う服のはあるのでしょうか? 例えばユニクロ。多くの人が一度は購入したことがあると思われます。 そんなユニクロの服のは誰でも似合っているのか。 または「似合う」「似合わない」の基準はどこにあ…

高価なエルメスのバッグは悪目立ち過ぎて似合わないことがある。

おはようございます。金子マサオです。 毎日毎日うだるような暑さで汗だくです。水分を取ってみなさんも熱中症には気をつけてくださいね。 先日、電車の中で男性がエルメスのバッグを持っているのを見ました。 エルメスのバーキンという女性の憧れのバッグで…

靴にお金をかけるということ。

おはようございます。金子マサオです。 どんなものにお金をかけるかで、ファッション、お洒落さのあり方が変わってきます。 ビジネスシーンならば、スーツやシャツ、ネクタイが必須となります。 プライベートならば、夏にはポロシャツなどのトップ、ショート…