50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。SALEでの買い物とは?

こんにちは。金子マサオです。 あと1日で12月になってしまいますね。ほんとに早い。 12月が来たらすぐに年越し。そしてSALEに突入です。 SALEは店が混んでて息苦しくて嫌だという人もいるでしょう。 今はコロナ禍なのでちょっと控えめなSALEになると思われま…

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。失敗しない買い物の方法とは?

こんにちは。金子マサオです。 なんでこれ買ったんだろう? こんなもの買ってあったんだ? 思わず後悔してしまった買い物ってありますよね。 洋服も同じで、店先では本当に似合っていたと思った服が実は全然着ていない。 お値打ち品だったのにもう着ないと思…

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。アンダー5万円で選べるエルメスのギフト。

こんにちは。金子マサオです。 クリスマスまで1ヶ月を切りました。 ブラックフライデーも始まり、年末のお買い物シーズンに突入しましたね。 誰がに贈るプレゼントの用意はできていますか? 今回は女性に人気のブランド、エルメスのギフトを集めてみました。…

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。間違いなし。オーダースーツの作り方

こんにちは。金子マサオです。 昨日に引き続きオーダースーツを取り上げます。 オーダースーツを作る過程がわかったところで、どこの頼んだらいいのか不安ではありませんか? 至る所に「オーダースーツ」を謳っているところがあります。 「オーダースーツ一…

50代60代シニア世代のためのオーダースーツ入門

こんにちは。金子マサオです。 聞くところによると、オーダースーツ需要が増えてるらしいです。「スーツ自体の需要が減っているので、信憑性はどうかわからないのですが)。 オーダースーツの醍醐味は作る過程を自分の嗜好を反映させられるところだと思うの…

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。これっ、欲しい!スニーカー。

こんにちは。金子マサオです。 スニーカーは何度も取り上げていますが、毎シーズン新しいモデルが発売されるので、またまた新たに見つけたスニーカーをご紹介します。 一足目はイタリアのスニーカーです。コストパフォーマンスに優れたメイドイン・イタリア…

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。唯一無二の名作選。ジョンロブのフィリップⅡ。

こんにちは。金子マサオです。 高級既成靴の中で、このブランドを抜きには語れない。 ジョンロブの凄いのは既成靴でありながら、あくまでも注文靴に近づかようという強い意志が見られるところだと思うのです。 いろんな方々がジョンロブのことを語っています…

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。唯一無二の名品選。エルメスの長財布リミックス

こんにちは。金子マサオです。 名品の中の名品を一点取り上げて語ります。 今回はエルメスの財布。高価です。ヴィトンやグッチも太刀打ちできないほど高い。 エルメスの財布というと、女性物をイメージする人もいるでしょう。 〈ベアン〉〈ドゴン〉が代表的…

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。この冬必須アイテム5選。

こんにちは。金子マサオです。 この冬に持っておきたいアイテムを5選ピックアップしました。 まだ持っていないアイテムがあれば是非ご検討ください。 ユニバーサルランゲージのカシミア100%のチェスターコート。 イタリアメイドのコロンボのカシミア100%で…

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。今冬ブーツはどれがいい?

こんにちは。金子マサオです。 冬至が過ぎてこれから本格的な冬の訪れです。足元も冬支度をしてお洒落をしましょう。 冬の定番靴と言ったらブーツです。 ハイブランドから老舗ブランドまで、今年のブーツは豊作です。 クラークスオリジナル×ビームズ。Clarks…

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。ボトムスの裾丈について。

こんにちは。金子マサオです。 みなさんパンツ、スラックスを買う時、裾上げをしてもらうと思います。 ショップスタッフが丁寧に提案してくれても自分の好みの長さにしてもらうことってありませんか? またはショップスタッフの理解が乏しくて長さが変になっ…

50代60代シニア世代のためのコーディネート入門。ジャケット編。

こんにちは。金子マサオです。 今日は単品ジャケットのコーディネートを考えます。 スーツやセットアップと違って、上下違う色柄の組み合わせになります。 ここがポイントになるのですが、ボトムスに何を持って来ればいいのかを考えれば分かりやすくかと思い…

50代60代シニア世代のためのコーディネート。ジャケパンスタイル入門

こんにちは。金子マサオです。 コーディネートでお悩みの方へ引き続き基礎固めのための解説をしていきます。 大人のコーディネートに欠かすことができないアイテム。それはグレースラックス。 https://shop.shirt.co.jp/shop/g/gSTS0141644/ グレースラック…

50代60代シニア世代のためのコーディネート入門2

こんにちは。金子マサオです。 昨日に引き続きコーディネートの基本について書きます。 スーツまたはジャケパンにネクタイを合わせたい時、ネクタイ選びに迷う人は多いでしょう。 ネクタイの選び方にもセオリーがありますので、それに従ってやることで簡単に…

50代60代シニア世代のための色コーディネート

こんにちは。金子マサオです。 今日はコーディネートについて書きました。コーディネートと言っても基本があります。 その中で考えたいのは暖色系と寒色系という色の分類です。 ご存知の方もいると思いますが、暖色と寒色では受け取るイメージが異なります。…

50代60代シニア世代が女性に贈るクリスマスプレゼント

こんばんは。金子マサオです。 もう街はクリスマスの装飾がされています。コロナ禍なのでワイワイ騒ぐのはないでしょうが、各々で楽しいクリスマスを迎えればいいと思うのです。 仮定の話として、女性にクリスマスプレゼントをします。皆さんなら何を渡しま…

50代60代シニア世代のための冬小物入門

スカーフあまりする機会のないアイテムかもしれません。ちょっとと首元、胸元をアレンジするにはスカーフはいいアイテムです。色柄を楽しむのもお洒落ですね。 https://www.british-made.jp/c/all/men/mens_stole/DKJ44WOS020798 ウール&シルクプリントスカ…

50代60代シニア世代のための買ってはいけない物。

こんにちは。金子マサオです。 今日は買わないほうがいい物をピックアップしました。 50代60代シニア世代は色が暗くなりがちだということは以前に書きました。 実際、暗い色でも組み合わせ次第では上手くコーディネートできることもあります。 暗い色を全身…

50代60代シニア世代のためのセレクト第二弾!

こんにちは。金子マサオです。 昨日のセレクトアイテムがご好評だったので、引き続きアイテムのご紹介です。 冬には必須となるコート。先日コートの種類をご説明しましたが、その中でも一番シンプルで持っていてほしいコート、チェスターフィールドコート。 …

50代60代シニア世代のためのセレクト3選。

こんにちは。金子マサオです。 本日はアイテムを問わずに3点選んでみました。売り切れ必須なも モノもあるので要チェックです。 ニューヨーク発ニットブランドのデミリー(DEMYLEE)。カシミア100%の着心地は軽くて柔らか。もともとはレディースのブランドだ…

50代60代シニア世代。ビジネスバッグは何を持つ?

こんにちは。金子マサオです。 われわれ世代のバッグ探しです。 バッグ選びでは世代の若い彼らはリュックという選択肢が一番多いのではないでしょうか。 50代60代がビジネスシーンでリュックというのはちょい気が引けます。 少し前だったらブリーフケースが…

50代60代シニア世代。革靴まずはこの2足を揃えよう!

こんにちは。金子マサオです。 本日は革靴について書きました。 革靴と言っても多くの種類があるのはご存知だと思います。 皆さんが履いている革靴はなんでしょうか? 履いている靴の種類が何なのか知っている人はあまり多くないんじゃないかと思います。 例…

50代60代シニア世代。お洒落の引き寄せ方

こんにちは。金子マサオです。 今朝は寒かったですね。この寒暖差、体を壊さぬよう気をつけましょう。 今日は「お洒落の引き寄せ」についてです。 お洒落な人はお洒落な人同士で繋がっています。類は友を呼ぶではないですけれど、まさにお洒落さんはお洒落さ…

50代60代シニア世代のためのニット活用法

こんにちは。金子マサオです。 今日は暖かいな1日になりそうです。日向にいると暑いくらい。 こんな時になんですが、納得について書きます。 朝夕は寒いくらい。こんな時はスーツやジャケットの下に番手の細いニットを着るといいですね。 暖かくなれば脱げば…

50代60代シニア世代ためのファッション時短法。

こんにちは。金子マサオです。 皆さんはファッションにどれだけの時間を費やしていますか? ファッションが苦手な人、ファッションビギナーさんはほとんどファッションには時間を割いていないと思われます。 半分諦めに近い⁉︎ なぜか? ファッションに苦手意…

50代60代シニア世代。お洒落をするのは何のため? 金子マサオ

今日も暖かな日に恵まれました。 皆さんはこの週末いかがお過ごしでしょうか。 私は地元にレストレンカフェで犬と一緒に昼食を摂りました。 日差しが気持ち良くて料理も美味しくて優雅な時間になりました。 こんにちは。シニア世代のお洒落をご紹介している…