50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代60代シニア世代のための色コーディネート

こんにちは。金子マサオです。


今日はコーディネートについて書きました。
コーディネートと言っても基本があります。


その中で考えたいのは暖色系と寒色系という色の分類です。

f:id:maxxkun:20201114114039j:image
ご存知の方もいると思いますが、暖色と寒色では受け取るイメージが異なります。


大雑把に言うと、暖色系は柔らかな印象を寒色系はクールな印象を与えます。


ブラウンのスーツはちょっと温かみのある柔らかな印象です。


一方、洋服も同じでネイビーのスーツは引き締まった端正な印象になります。


また無彩色(黒やグレー)は寒色と同じです。端正でクールな印象です。


ここではスーツを絞ってお話しします。


ブラウンは今年も引き続きトレンド色なのですが、ファッションビギナーの人は着る機会がないでしょうから、今回は省きます。


そうなるとネイビーと黒、グレーだけになってしまうけれど、暖色系のイメージは伝わるのか?という疑問が出です。


ここで登場するのが小物たちです。


ネクタイ、ベルト、靴。


この3つのアイテムを使って印象を変えるやり方をお伝えします。


ネイビーのスーツに合わせられるのはネクタイは、暖色系でも暖色系でも両方OKです。

f:id:maxxkun:20201114114301j:image

f:id:maxxkun:20201114113504j:image
f:id:maxxkun:20201114113457j:image
グレーのスーツはネイビーに比べよりクールな印象になりますので、ネクタイは寒色系にして統一したほうがいいでしょう。

f:id:maxxkun:20201114113549j:image
f:id:maxxkun:20201114113547j:image


グレーに暖色を持ってくるのはファッション上級者に任せましょう。


これらを踏まえるとネイビースーツはオールラウンドプレイヤーで、グレーはホームランバッターだと言えるんじゃないでしょうか。


この二つのスーツは基本なので、ネクタイやベルト、靴を考えてコーディネートを楽しみましょう。

 

ベルト靴は同じ色で統一することを忘れずにしましょう。