50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。エレガントなカジュアルとは?

こんばんは。金子マサオです。

 

先日、「エレガント」というシニアに向けたキーワードを書きました。

 

私が考える「エレガント」なカジュアルの装いを写真を交えて説明したいと思います。

 

エレガントなカジュアルとはスーツからカジュアルダウンしてのジャケット+パンツのジャケパンスタイルを基本に、今ならばセーターの上にコートやダウンウエアを着る着こなしです。

 

この時、ただのカジュアルさという装いだけはなく、カジュアルでも上品さのある着こなし。

 

よくドレスコードで使われる「スマートカジュアル」と言われるものに近いと思っていただければいいと思います。

 

但し、スマートカジュアルの解釈もいろいろあるので、できればジャケット+シャツ(セーター)+パンツの着こなしが主になります。

 

アイテムの中ではTシャツは避けたいです。Tシャツだとカジュアルダウンしすぎている感が出てしまうからです。

 

f:id:maxxkun:20201226213054j:image

基本ネイビーのジャケットとベージュのパンツ+シャツのカジュアル感溢れるコーディネートです。

 


f:id:maxxkun:20201226213100j:image

こちらもネイビーのジャケットに白パンツのコーディネート。ジレがグッとエレガントを与えています。

 


f:id:maxxkun:20201226213104j:image

ブラウンの柔らかな色合いが素敵なジャケットにネイビーのドレスパンツでアズーロエマローネ(青系と茶系)。寒色系の青と暖色系の茶でメリハリと柔らかさを両方持つコーディネートに。


f:id:maxxkun:20201226213340j:image

こちらも上下でアズーロエマローネの着こなし。ジーンズを履いているが、上品さのあるコーディネートをなっています。

 

いかがでしょうか?

 

これらが私が考えるエレガントなカジュアルのイメージです。

 

50代60代が求め洒落者は気負わず、気を抜き過ぎず粋を求めことです。