50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代60代シニア世代のためのコーディネート入門①

 

こんにちは。金子マサオです。


先日からちょっと固い文章を書いてました。


今日はファッションコーデについてです。


ファッションの楽しさ難しさはコーディネートにあると言っても過言ではありません。


コーディネートのコツは上半身と下半身のバランス、色(カラー)の組み合わせです。


サイズ感が合わないものを除いて、スーツならば上下のバランスが崩れることはないでしょう。


スーツだけ着ているわけでもなく、スーツ以外の服を着ることの方が多い。


さらにクールビズが拍車をかけてビジネスシーンおいてもカジュアル化が進みました。


こうなるとスーツ一辺倒ではもたない。


スーツ以外の着こなしもわからなければならなくなったのです。


スーツは着こなせる自信がある世代⁉︎ですから、スーツ無しというのは結構抵抗感があるのでは。


ビジネスカジュアルの基本はジャケット+パンツ。


ジャケットの代わりにジャンパー、セーターなどを持ってきても様になる着こなしができるようになります。

 

f:id:maxxkun:20210408000822p:image
ジャケットの選び方はスーツと同様にサイズ感が命です。
サイズさえ間違わなければ9割は完成。

 

f:id:maxxkun:20210408002454p:image
パンツ、スラックスはシルエットが大切です。
最近は太めのスラックスが登場した話題になっていますが、流行を追いすぎるのはおすすめしません。


腰回りはゆったりと、足元にかけて細くなっている形です。

 

f:id:maxxkun:20210408000811j:image
色は青系、茶系がおすすめです。
発色のいい色同士の組み合わせは難しいのでおすすめしません。


濃い色と薄い色、濃い色同士、薄い色同士の組み合わせがおすすめです。