50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代60代シニア世代がファッションで気分を上げると、どうなる?

f:id:maxxkun:20210406151356p:image

 

こんにちは。金子マサオです。


寒い一日になりました。
羽織もの一枚でも寒いくらいですね。


さて、気分が上がらない時、とうしていますか?


私の場合は好きな服を着てお洒落をすることで気分を上げています。


装いを整えることによって、スイッチがONになり気分が上がってきます。


今はあまり言われなくなりましたが、ビジネスマンはネクタイをビシッと👔締めて一日のスタートを切る。なんてことも気分を上げる儀式のようなものです。


ファッションは気分を高揚させる(モチベーションを上げる)一助になるのではないか。


しかし、モチベーションが上がったからといって、そこでお終いしては、下がることもあります。


せっかく装いを整えモチベーションがアップしたのにこれはもったいないことです。


上がった気分を持続させることが大切で、それには日々自分を磨くことだはないでしょうか。


上向き加減の気持ちの中で、少しずつですが、自信につながる。


ファッションに例えると、装いを整えて気持ちを高揚させ、それを日々持続させることで、お洒落、服装術のコツがわかってきます。

 

今までの自分から、お洒落な人と他人からも認められれば、さらに自分が好きになっていくでしょう。自己肯定感が生まれます。

 

このようにファッションからも多くが学びが得られます。少なくともファッションだけでも自信がつけば、自分を否定する要因の一つはなくなります。

 

装いを整えることによるメリットは、将来への可能性を内包しているのでしょう。

 

モチベーションを上げる→自己肯定→将来への期待。

 

ファッションを整えて気分を上げる→お洒落をして自信がつく→ポテンシャルが高くなる。

 

これらを循環させることで、さらなる高みに行けるとだと思うのです。

 

書きている私もブラッシュアップして行こうと思います。