50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

ファッションとビジネスの関係

 

f:id:maxxkun:20210912195846p:image

こんばんは。金子マサオです。


今回は、ファッションとビジネスの関係についてのお話です。


外見、第一印象が大切だということは良く言われています。


第一印象で相手の受ける印象のほとんどが決まる。こんなことが言われて、相当の時間が経ちました。


ビジネスは相手があるものです。


皆さんも対面する時に相手の外見が気になるのではないでしょうか。


装いだけでなく、その人の表情やしぐさも相手に与える印象になると思います。


表情やしぐさなどは個々人の癖だったり、まあキャラクターだったりせるわけで、簡単に直すということは難しいかもしれません。


でも、装いならば簡単に修正できます。相手が見ていい印象を与えればいいだけですから、そんなに難しいことはありません。正しい装いの方法を知って、実践すればいいだけです。

 


ビジネスでも他のシーンでも大人のファッションは、端正なもの、清潔感のある装いが求められています。


服を着ることに関していうと、「サイズ」が合っているかどうかが第一に解決する問題です。


ファッションでいうところの「サイズ感」がいいかどうか。


まずは清潔感、サイズ感、そしてこれらが整うと端正な装いになります。


清潔感
服のシワがない。(ズボンのクリースがある。上着の背中にシワがない)
汚れがない。(フケやシミなど)
シャツがしっかりとプレスされている)


サイズ感
大き過ぎると着ている服に負けてだらしなく見える。
小さいと、服が弾けそうでみっともない。


以上のことを修正するだけで見た目は変わります。


見た目を変えることで、周りの人の見る目がいい方向に変わります。


ファッションに服を装うことに自信がつけば、ビジネスで活かすことができます。

 

服を変え、ファッションをつくり直すことは誰でもができることです。そして服が変われば、あなたの表情やしぐさまでも変わることでしょう。

 

マスクが離せない今、相手の表情が見にくいということは、皆さん自身の表情も伝わりにくくなっています。皆さんのことを判断する材料が少ないのです。

 

だから、皆さんを理解する手段は、外見(装い)にウエイトが大きく占められるようになっています。

 

ならば、今の状況を逆手に取って、装いを整えてビジネスに活かすにはチャンスかもしれません。