50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

50代60代のサンダルは皮革のものを選ぶ。

年齢的にサンダルは近所に行く時に履くものと思っている人が多いかもしれませんね。 でも、夏には必須のファッションアイテムなのです。 サンダルを突っ掛けと同じものだと思ってしまってダメです。 お洒落な人は足元にも細心の注意をはらっているのです。 …

50代60代、どのインビジブルソックスがいいのか?

スニーカーやドライビングシューズを履く時、素足で履くと足が痛くなることはありませんか? また、足裏がソールにくっついて気持ち悪い。と思った人には是非、インビジブルソックスをお勧めします。 インビジブルソックスと聞いて、?と思われた方、簡単に…

50代60代、ちょっと涼しい梅雨の日何を着ようが。

朝から降り続いた雨も少し弱くなってきました。 一気に気温も下がり、着るものに困りますね。 前回のブログのSALEの話で、追加情報です。ビームズは早々とSALEに入りました。 他のショップも前倒しでSALEに入る可能性も高まります。 ただSALEでは早く、定番…

50代60代、今からでもファッションセンスを磨こう

リネンシャツ、この涼しげな感じが夏にピッタリ。 ショートパンツは夏の定番アイテムです。 シルエットがショートパンツの肝です。 ファッションにはセンスが必要かどうか? よくある質問ですが、正直言ってセンスがあった方がいいに決まっています。 ファッ…

50代60代がセール品を買うということ。

コロナ禍でアパレル企業が苦戦しています。例年だと7月初頭からセールになるところを前倒ししてます。 初夏物を売る機会がコロナの影響でなくなってしまったので、ダブついた初夏物をセールしているのです。 また、引きずられるように盛夏物の投入も遅れ、本…

50代60代のスニーカーの選び方。

ヘンダーソン・バラッコの白スニーカー。 夏に活躍するスニーカーは白スニーカーで決まりです。 スニーカー熱が高い今、いろんなブランドからさまざまなデザインのスニーカが出されています。 私がお勧めするローテクの白スニーカーとは対照的にハイテクのス…

50代60代からのグルーミング。

皆さん、日頃の肌の手入れしてますか? 日差しがメラメラとなる夏に向けて、今からきちんとしたお手入れが必要だと思います。 普段からお手入れをしている人はいいのですが、怠った人はすぐに出たもはじめてください。 加齢とともに肌の状態は悪くなっている…

50代60代のサングラス入門

雨の日にサングラスの話題はちょっと思うところもありますが、行きましょう。 われわれの世代には「サングラス」と聞いただけで、キザとかカッコつけと思ってしまう人もいるでしょう。 サングラスがここまで市民権を得たのは、そんなに昔のことではないから…

50代60代、眼鏡をお洒落のアイテムにする。

今日も暑い中お疲れ様です。30°C超えはキツいですね。 さて、われわれの年齢になると、殆どの人がどうしても通らねばならない道があります。 体力の衰え。物忘れ。そして老眼です。かなり面倒なことでもあります。 私は視力が良くて、眼鏡なしの人生を40歳ま…

50代60代、お洒落するなら、ヘアスタイルを何とかしよう!

お洒落は服だけで完成するわけではありません。 他人に、一番最初に見られるのは顔。顔の中でも頭のてっぺんにある髪の毛はとても目立つパーツと言えるでしょう。 服まで完璧に着こなしたのに、ヘアスタイルが乱れていたり、べったりして清潔感がなかったり…

50代60代、臨時収入のある人は何を買ったらいいのか。

まだ、会社にビジネスマンとして所属している人は、夏の賞与があるのだはないだろうか。 また、経営者、個人事業主は今までの頑張りを自分のために使うというのはどうだろうか。 ささやかな自分へのプレゼントを贈ってみよう。 そこで何を選ぶかということで…

50代60代が短パンツを穿く前にすることとは?

夏日が続きます。今日の東京の気温は30°Cあったそうです。 こんなに暑くなると、デニムでもコットンパンツでも汗でベタつきます。 少しでも涼しげな格好をしたい。 そこで何をチョイスするかというと、定番はショートパンツですね。 あとで説明しますが、シ…

50代60代のスキンケアはどうしたらいいのか?

暑い日が続きます。大量に汗をかくようになります。 ただでさえ、加齢臭が気になる世代なのに、さらに多くの汗や皮脂の分泌に悩まされます。 汗や皮脂の分泌などが体から発する臭いは、決して無視できません。 例えば、シャツの下にアンダーウェアを着る人も…

50代60代の夏コーデ①。上品さを失わず。

夏場が続きます。暑さに負けないように水分を補給しましょう。 昨日はちょこっとだけコーディネートのご紹介をしました。白デニムとポロシャツとのコーディネートです。 白デニムの他にもブルーデニムでも作りがスラックスタイプのタック入りドレスパンツな…

50代60代が夏に着たい服はどれ? 定番をご紹介。

めっきり暑くなってきました。 今日の最高気温は26°C。明日はもっと上がって29°Cになるそう。 だんだんと上着を羽織るのが辛くなりますね。 しかし、お仕事で上着がどうしても必要という人もいるでしょう。 なるべく熱がこもらない上着にしたい。 どんなもの…

50代60代だからと言って、ファッションを諦めてはいけない。

オヤジからジジイの橋渡しとなるのが50代60代。 外見を諦めていませんか? これから外見を変えたり、ファッションを学ぶなんて、無理無理と思っている人が多いのでは。 断言します。無理ことはありません。やろうと思えば、われわれの年齢以上の人でも可能で…