50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代60代、眼鏡をお洒落のアイテムにする。

今日も暑い中お疲れ様です。
30°C超えはキツいですね。


さて、われわれの年齢になると、殆どの人がどうしても通らねばならない道があります。


体力の衰え。物忘れ。そして老眼です。
かなり面倒なことでもあります。


私は視力が良くて、眼鏡なしの人生を40歳までは過ごしていました。


しかし、急に近くのものがボケるようになり、視点が合わなくなってきました。


裸眼では対応できなくなった私は人生初の眼鏡(サングラスは別)を購入することに。


最初は、zoff(ゾフ)の遠近両様を購入。コストの割にはいい感じだったのですが、少しずつ視点が合わなくなって使えなくなりました。


次はレンズもオーダーで作った方がいいと思い、999.9フォーナインズ)EYEVAN(アイヴァン)、三越銀座店などを見て回りました。


そして、購入したのはTOM FORDのセルフレームの黒縁眼鏡。それにHOYAの遠近両様レンズを付けました。


なかなかしっくりしていた眼鏡です。今も時々かけてます。(頻繁にかけてないというのは、近視が進み、視力が落ちました、遠くの焦点が合わなくなってしまったからです。)


眼鏡の難しさはこんなところにあるのだなあと思われます。


そして、眼鏡がお洒落の道具になりますが、いわゆるオッサン眼鏡では格好良く決まりません。


ここも難しいところですけれど、どの線を境にオッサン眼鏡とカッコいい眼鏡を見極めるか。


私の場合、購入するショップです。


やはり洒落た店にはそれなりのメーカー、ブランドが並んでいます。


多少値段は張ります。


大切なのは値段ではなく、どう自分を演出出来るかだど思うのです。


ファッションは自己演出です。


たった一つのアイテム、眼鏡でどれだけ自己演出できるか試してみてください。


眼鏡をかけて、あなたなりのイメージアップを図ってみましょう。