50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

2019-01-01から1年間の記事一覧

50代60代がお洒落をするということとは?

50代60代はまだまだ若いと言っても、この歳になると、いろんなことがどうでも良くなることもある。 特に着るもの。まあ若いことからそんな人もいるだろうけれど、歳を取ると着るものに無頓着になる人が多い。 80代の老人ならまだしも50、60で服に無頓着にな…

50代60代、基本的な色使いをマスターするには?

クリスマスという大イベントが終わって、街はセール前の静けさってやつですかね。 年末なのにそんなに人は多くない気がするのは私だけ? それはさておき、先日はサイズの話をしました。ちょっと日にちが空いてしまいましたが、お洒落をするのは結構面倒なこ…

50代60代は自分のサイズを把握すべし。

皆さんは今年のクリスマスをどう過ごされましたか? いろんなプレゼントを頂いた人。プレゼントを贈った人。何もしなかった人。まあ人それぞれではありますね。 私の場合は特に何もない派です。犬の散歩とカフェでお茶するいつもと変わらぬクリスマスでした…

50代60代はジャケットを着るべし。

クリスマス前の日曜日は雨にもかかわらず、人の出が多かった。 年明けのSALEの下見なのか、新年を新調した服で迎えたいのかメンズショップも賑わっていた。 他人がどんな服装をしていたとしても多くの人にとっては関係ないことだろうが、私にはこれらを見逃…

50代60代はセールでこういうものを狙え‼︎

どうしてもセールに手を出したいならば、価格帯の高いものがいいということは書いた。チマチマしたものをたくさん買って使わなければ、何のために安く買ったのかわからなくなる。 そこでこれは狙いめというアイテムをご紹介。但しセール対象外になっているも…

50代60代、来年こそはお洒落を極めようぜ

今年は今日を入れて残り後わずか13日間。クリスマスや年越しなどの最後のイベントをお洒落とは関係なく過ごしてしまったあなたに告ぐ。 今年最後の仕事は断捨離だ。どんどん捨ててスッキリしたクローゼットにしよう。初売りのセールのことなんかどうでもいい…

50代60代、一年間の慰労を込めて自分へのご褒美は?

50代60代の皆さん、この1年お疲れ様でした。50代60代になり1年が経つのが早く感じられるのは私だけではないでしょう。 そんな「ご苦労様」意味を込めて、自分へのご褒美をしてみてはいかがだろうか。高価な物でなくても欲しかった物を買ってみる。欲しいもの…

50代60代がお洒落をするメリットを再考しよう

お洒落をすることで得られるメリットはなんだろう。思いつくままに挙げてみる。 自信がつく。外出したくなる。気分が上がる。高揚感。人前に出ることが好きになる。服のコーディネートを考えるのが楽しくなる。 ビジネスがスムーズに運ぶ。部下に尊敬される…

50代60代はスポーツカジュアルをどう取り入れたらいいのか?

スポーツカジュアル、スポーツミックススポーツ系アイテムが全盛である。 スニーカー、ダッドシューズ、スウェットパンツ、トラックパンツ、パーカなどのスポーツアイテムをカジュアルな中に落とし込んだコーディネートをスポーツミックスという。 ハイブラ…

50代60代、スーツを肩で着るか腹で着るか。メタボ体型のスーツ選び

50代60代、細い人の問題は少ないだろうが、メタボ体型になってしまった御仁は、服のサイズに苦労しているのではないだろうか? 今まで持っていた服はサイズが小さくなってしまった。新たに新調しようと思うが、サイズを選ぶのが難しい。 Lサイズでもダメ、XL…

50代60代はセールにどう対処すればいいのか?

年を越すまで今日を入れてあと22日。年が明けると2日より一斉にセールが始まる。 来年のセールを見越して買い控えする人もいるはず。われわれ世代はセールをまったく無視するのか、それともセールの恩恵に預かるのか。 最近の傾向として、年々前倒しになって…

50代60代なら知っている贈り物マナー。お洒落余録

肩苦しくない関係でも物品を貰ったらお礼を言うことが常識だと思う。これに異を称える人はいないだろう。 しかし、最近は貰い物をしても返事がなかったり、お礼を言わない人がいる。悲しいことだ。 渡した方は、特に何かを期待しているわけではないが、最低…

50代60代、お洒落になることの目的・目標を明確にする

何事でもそうであるが、目的・目標があって初めて実行に移せるものだ。やみくもに物事を進めても、何処に行くのかさえ定まらなければ、まるで違った方向に進んでしまうことだってある。 お洒落を学ぶのも同じことが言える。 お洒落になる目的は何なのか?ど…

50代60代、「ダサい」よりもっと酷いことがあるかも⁈

50代60代はお洒落を意識していなければ、すぐに「ダサい」というレッテルを貼られてしまう恐れがある。 年齢と共に体は否応なく衰えていく。皺が増え、頭髪は抜け、腹は出る。ただでさえこんな状態だから、ちょっと間違うと「ダサい」。それ以上に「汚い」と…

50代60代、おしゃれから離れてしまった人はどうすればいいか?

バブル期をやんちゃに過ごした20代。いや地に足つけてバブルとは関係なく静かに過ごした人も。 さまざまな20代。あなたはどんな服を着てどんな格好をしていただろう。 バブルの頃と言えば、肩パッドがたっぷり入ったイタリアンスーツを着て、ディスコで朝ま…

50代60代が贈るプレゼント5選

いきなり若い子にブランド物のバッグを送ったら変な顔されて、気持ち悪がられるに決まっている。 自分の年齢とみてくれを考えたほうがいい。いくらカッコつけていても50代60代はオヤジはオヤジやジジイはジジイだ。 素直な気持ちで贈ることができる物。もっ…

50代60代にとって良い物とは何か?

やっと晴れた日になった。雨は何日間続いたのだろうか。 気温も10°Cくらいまでしか上がらなかった。真冬の寒さだ。寒いのが苦手な人には堪える。 おしゃれをするにはいい季節だ。重ね着してアピールできるからだ。 前にお勧めブランドのダウンを紹介したけれ…

50代60代はこんなスタッフ(販売員)から絶対に買わない‼︎

売り場の雰囲気、販売員に圧倒されて、買い物がしたくない男性が多いのでは。 男性だけでなくて買い物好きな女性でも販売員の圧に悩まされている。 年齢などが行っていてもおしゃれ初心者ならば、1人でお店に入るには勇気がいる。 1人買い物は余計なバイアス…

50代60代が学ぶべきおしゃれの正解とは?

間違ってはいけない。50代60代の着こなしは20代30代とは明らかに違う。 40代くらいからファッションの質がグッと変わってくる。 おしゃれだと言われてきた20代、30代。今のあなたが、昔の服そのままだと、いい歳したオッサンはダサいオッサンに成り下がって…

50代60代、スーツの着こなしのまとめ 

さて、前にも書いているが、スーツの着こなしを完成させるにはネクタイとジャケットの色、柄のバランスが要である。 下の写真はネクタイの主な種類とコーディネートの仕方を示している。 スーツの基本はネイビーとグレー系を選んでみた。 1 レジメンタルタイ…

50代60代の皆さん、おしゃれセンスは後からついてくるぞ!

「あの人、ダサくてセンスがない」ファッションセンスがあるないと言われる。 このセンスというのはいったい何なんだろう? 持って生まれたものか、後からついてくるものか? 私の持論は後からいくらでもセンスを上げることは出来ると思っている。 稀に飛び…

50代60代はコーディネートを女性に頼むべからず‼︎

スーツを新調した。シャツ、靴、コートも揃えた。あとはネクタイだけだ。 最後の締めとしてネクタイは妻に選んでもらおう。 さて、これで素敵なコーディネートが出来上がるだろうか? 答えは簡単。ダメだ。 「女性の視点」を何でもかんでも取り入れると、コ…

50代60代おしゃれ初心者向け、オーダースーツを作るコツとは?

巷に溢れるオーダースーツは基本的にはフルオーダーではない。 フルオーダーは採寸から型紙を起こして一着一着を縫い上げていき、仮縫いをしてサイズ補正していく。 この工程を簡略化したものがセミオーダーであり、イージーオーダーである。 イージーオーダ…

50代60代はここの長さに気をつけたい

せっかく買ったスーツなのになんだか微妙に変なことないだろか? それは服の特徴をきちんと捉えてないと起こること。 例を出して説明していくと、 パンツ、スラックスの裾丈の長さに問題があることが多い。 パンツ、スラックスの種類によって適正な丈の長さ…

50代60代の皆さん、持つ物と身につける物の違いについて考えよう

ファッションのことに限っていうと、持つ物の代表格はバッグがある。まあ肩から下げていると身につけているようでもあるが、バッグを身につけるとはあまり言わない。バッグは持つという。 身につけるものの代表格と言えば服。服を着ることは身につけることで…

50代60代ジャケットの下には何を着るか?

前回はジャケットの下にノータイでシャツを合わせる着こなしを書いた。 今回はシャツ以外のアイテムでは何があるのか紹介していこう。 しゃかのVゾーンを埋めるのはニットが合う。この季節のマストアイテムであるニットを合わせる。 首周りの形はクルーネッ…

50代60代がネクタイを外すとどうなるか?

昨日はネクタイの基本的な選び方を書いた。 今回はネクタイをしない、外したらどんな風に着こなせばいいのかを提案したい。 クールビズが叫ばれて以降、スーツの需要が減ったと言われている。 ファッションのトレンドもカジュアル化の波に乗り、スポーツ系、…

50代60代はこのネクタイ以外するな!

百貨店でも紳士服専門店でもいろんな柄のネクタイが並んでいる。 しかし、この中の8割は使えないと思っていい。使えないというのはネクタイが変だからだけではなく、おしゃれ初心者、50代60代には向かないということも含んでいる。 シャツ同様、ネクタイも日…

50代、60代はとにかく平たい服を着ない方がいい

タイトルが分かりづらいかも。説明しよう。 人の体は平面ではない。立体である。だから、体を覆う服も立体的な方がいい。 これは簡単に理解できると思う。 しかし、服を作る素材である生地は平面。この相反するものをどう処理するのかが服を作る上で大事こと…

50代、60代の皆さん、嘘つきになりましょう⁈

なぜかタイトルが「ですます調」になってしまいました。今回はこれの方が書きやすいのでこの調子で行きます。 ところで、タイトルにも書いたように、嘘つきますよね。 ファッションとどんな関係があるんだと思われている方、読んでみてください。 50代、60代…