50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代60代、来年こそはお洒落を極めようぜ

 

f:id:maxxkun:20191218235226p:image

今年は今日を入れて残り後わずか13日間。クリスマスや年越しなどの最後のイベントをお洒落とは関係なく過ごしてしまったあなたに告ぐ。


今年最後の仕事は断捨離だ。どんどん捨ててスッキリしたクローゼットにしよう。初売りのセールのことなんかどうでもいい。まずは捨てることから始める。


捨てられないなら買うな!捨ててから買う習慣を身につけていくことが2020年の課題だ。


捨てるものの選択は先日書いた通り。すべて捨ててしまっても構わない。


まあそうなると着るものがなくなってしまうのなら、最低限のものだけ残してとにかく捨てる。


心情的に捨てることができないならば、メルカリでもBOOKOFFでもいいし、寄付してもいい。


但し人に譲るのだけは相手が迷惑してしまうからNGだ。


さて、これから来年のお洒落になるためのマップを考えてみよう。

 


ファッションのことを考えると、われわれには欠落がある。それは誰からも本格的にファッションを学べなかったことだ。


ファッションの専門学校に行ったり、親からお洒落の基本を受け継いでいる、周りにファッションを仕事にしていた人がいたという環境があるならば話は別だが、悲しいかなわれわれにはなかった。


若い頃、辛うじてファッション誌を見たり、お洒落な人の真似をする程度だった。


そして何もできないうちに30年40年と経ち50代60代になってしまった。


しかし、これはお洒落をするのに大きなハンデかもしれないけれど、いくらでも挽回することはできる。実践で多くを学べばいいだけだ。


さあ、来年こそはお洒落な人になろうぜ。