50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

50代60代シニア世代の新年度を迎えるにあたって断捨離

こんにちは。金子マサオです。 4月から新年度が始まります。新年度と言われても、われわれ世代にとってはずっと過去のことのように思えますが、親類の中でもまだまだ若い人もいるのでは? 今年の正月からの目標が崩れてしまった人も、目標自体を立てなかった…

50代60代シニア世代のシャツ入門篇2 ドレスシャツ

写真左 ワイドスプレッドのホワイトシャツ 写真右 ライトブルーのワイドスプレッドシャツ こんにちは。金子マサオです。 今回はドレスシャツについてです。 昨今のネクタイをする機会が減ったという方もいらっしゃるでしょう。 しかし、ビジネスの場でここ一…

50代60代シニア世代。セールよりもプロパー価格で買うことの意義とは?

おはようございます。金子マサオです。 今日も気温が高くなりそうですね。 一日を満喫しましょう。 ショップの店頭には春物が8割9割揃ってきました。コロナ禍の影響もあり、長い間続いたセールもひと段落した感があります。 皆さんは今冬のセールで何か買い…

50代60代シニア世代ための春のシャツ入門。

こんにちは。金子マサオです。 冷たさが残る早朝でしたが、暖かな陽気になりそうです。 シャツはこれからの季節に欠かせないアイテムの一つです。 スーツに合わせるドレスシャツではなくて、柄や色で遊べるカジュアルなシャツ。 まだリネン100%は早い。リネ…

50代60代シニア世代が作るオーダースーツとは?

こんにちは。金子マサオです。 昨日よりは暖かな一日です。今日も頑張っていきましょう。 「オーダーでスーツを作る」とは? 今、オーダースーツが既成服よりも人気です。人気と言っても数を比べるとまだまだですが、大手アパレルメーカー、紳士服専門店もオ…

50代60代シニア世代の着る春物アウター。ジャンパー&ジャケット。

今日は風がありますが、暖かなI日になるのかと思いきや風が冷たい。 こんにちは。金子マサオです。 先日のスプリングコートに引き続き春物のご紹介をしていきます。 軽量かつ着心地のいいナイロンジャンパーやフィールドジャケット、コットンジャケットは春…

ジジイが着る春コートとは?

おはようございます。金子マサオです。 昨日は暖かな一日になりました。 16℃まで上がったようです。春ですね。 そんなことなので、ジジイが着られる春コートはないかと探してみました。 旬なコートをどうぞ。 Macintosh マッキントッシュ https://www.mackin…

ジジイたちはカラフルな色を着ることができるのか?

こんにちは。金子マサオです。 今日は曇天ですね。 こんな時こそお気に入りのファッションで気分を盛り上げましょう。 さて、われわれはカラフルな色味の服を着るできると思いますか? 私は可能だと思う派です。 どちらかというと、暗くなりがちな服にアクセ…

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。持っていたいアイテムベスト5。

こんにちは。金子マサオです。 50代60代が持っていたいベストアイテムとは何か? 今日はベスト5について書きました。 1. ジャケット冬シーズンが終わろうとしているので、春物から一点選んでみました。それはリネン混のジャケットです。 https://www.bronlin…

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。ブルネロクチネに学ぶエレガントスポーツ。

こんにちは。金子マサオです。 昨日に引き続きエレガントスポーツについて書きました。 エレガントスポーツと言ってもどんな着こなしなのかピンとこないことだと思います。 スポーティなアイテムを使う着こなしだろうことは想像できる。 それから先がいまい…

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。エレガントスポーツ。

小春日和の今日、小鳥たちの囀りが聞こえます。 冬が終わろうとしている気配かな。 こんにちは。金子マサオです。 ファッションのカジュアル化の流れの中で、ストリートの影響とともにスポーツアイテムも欠かすことのできないものとなりました。 今日は大人…

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。メンズ財布いろいろ。

本日も快晴なり。気持ちのいい日差しが心地よい。 このシーズンになるといろいろなアイテムが店頭に出てきます。 中でも今年の注目は財布です。 これっ素敵だなっていう財布をご紹介していきます。 まずは財布のキング、エルメスから。(何でキングなのか? …

着こなしを簡単にする最速コーディネート。

こんにちは。金子マサオです。 簡単にできるコーディネートはあるのか? できます。 このアイテムさえ揃えれば。 冬場ならタートル一枚とジャケットとダウン(またはコート)。 このタートルセーターが肝になります。 タートルの代わりにクルーネックセータ…