50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代60代シニア世代の新年度を迎えるにあたって断捨離

 

f:id:maxxkun:20210225151555p:image

こんにちは。金子マサオです。


4月から新年度が始まります。
新年度と言われても、われわれ世代にとってはずっと過去のことのように思えますが、親類の中でもまだまだ若い人もいるのでは?


今年の正月からの目標が崩れてしまった人も、目標自体を立てなかった人もこれからやりましょう!


ということで、ファッションの目標、服の整理はできてますか?


冬物から衣替えして春物の準備はどうでしょう。


今年一年着なかった服は断捨離の候補です。


ここ、あまり強く言えないのは私が断捨離苦手だからです。


どうしても「モッタイナイ」が先にして取っておこうとしてしまいます。


それだと全然モノが減らないので、服の整理にはならない。


ここが一番勝負のところなのですが、誰かが言っていたように決断を迅速にすること。決めるのは0.1秒。


なんでもこの考えを実践してみることに決めました。


先日、モノを選ぶのに迅速さを持って選んだら、かなり上出来な選択ができたと思います。


衝動的な選び方とは違って、「欲望」という基準ではなく、今の自分にとって相応しいものの選び方をしてみるのです。


結構イケますよ。

 

服の整理には、捨てる、売る、譲るがあります。

 

捨てることに抵抗感のある人は、売る、譲るをしてみては。

 

手間はかかるけれど整理するには現実的な方法です。

 

人に言われるよりも、まずは自分の納得するやり方で行うのがいいのです。