50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

50代60代、なぜお洒落になりたいの?

50代60代になって、何でお洒落をしたくなったのかを自分に問うことは大切なことです。目的がしっかりとしていると、やることがブレない。 ただ闇雲にファッション誌を見ることやネットのショッピングを繰り返してもお洒落になれるとは限りません。 50代60代…

50代60代、古過ぎる服をそのまま着ていないか?

50代60代、年代物の服を未だに後生大事に持っていないかだろうか? 5年10年と変わらない服をそのまま着ていることはないか? 10年前だと50歳なら40歳のときの服になる。 ビンテージやデッドストック物ならいいかもしれないが、古過ぎて味がでるものは本当に…

50代60代がファッションを学ぶべき具体的方法とは?

ファッションセンスを磨いてお洒落になる。お洒落な人はどんな方法でお洒落になったのだろう。 お洒落な人の中にはコレクター的な人、ミニマルな人、その中間くらいの人などファッションの持ち物だけでも違いがある。 コレクターは靴100。スーツ150着。なん…

50代60代のためのオーダースーツ。生地と仕立てについて

年齢からするとスーツやジャケットをオーダーで作っている人も多いのでは。 改めてオーダーメイドの服の作り方を考えてみたい。 オーダーメイドには数種類の方法がある。一つはフルオーダーメイド。採寸、生地選びから型紙を起こして依頼主の要望に応えてい…

50代60代、今日からファッションを学ぼう

われわれは不幸にして小さい頃からファッションを「学ぶ」機会に恵まれせんでした。 ファッションの教育を受けていません。学校の科目にもありません。家でも教えてもらった記憶もありません。こんな人が多いのではないでしょうか。 洋服の起源である西洋で…

50代60代はこのブランドを狙え!

折角紹介するのに知っているブランドがないっていう人もいるでしょう。 ここに上げたのは、所謂メジャー級なハイブランドではなく、専門にアイテムを作っているブランドだったり、小さいけれどとてもいいもの作りをしているメーカーだったりします。 私が推…

50代60代、ファッションのパワーを信じてみる‼︎

スーツを着ると身が引き締まるとよく言われる。スーツ姿に憧れる女性も いる。ただ漫然と服を着ている人はとても勿体ないことをしていると思う。 なぜなら、ファッションを取り入れること、服を着ることによって、得られるメリットは大きいからだ。 われわれ…

50代60代はユニクロに逃げるな!

ユニクロは「国民服」となった。どの世代にも愛される服となった。 ただユニクロを着ることとわれわれ50代60代の目指しているファッションとは違う。 それは服でお洒落を楽しんだりするだけではなく、気持ちを上げたり、ビジネスで活用したりと、ファッショ…

50代60代は、明らかに40代とは違うファッションにたどり着く。

私の40代のファッションを一言でいうと「煌びやかなファッション」となるだろう。 わかりづらければ下の写真を見て貰えばわかると思う。 タートルセーター、ジャケット共にエルメス。パンツPT 01。ダブルモンクストラップの靴ジョンロブ。時計ジャガールクル…

50代60代、変化を嫌がらず柔軟に対応しよう。

年齢を重ねると変わることが面倒臭くなる。なるべく今のままでいいやと思ってしまう。 ファッションも同じようで、面倒だと思えば、イケでないそのままの状態が続く。 だが、一旦「このままでいいのか?」「自分の外見はどうなのだろう?」という疑問が頭を…

50代60代、カッコいい大人への再デビュー。

20代から40代をファッションとは無関係に過ごしてきた人が50代60代でお洒落再デビューをする。 素晴らしいことですね。ファッションに関心を持ち、こんな歳になったからなんて諦めないで、自ら進んで果敢にチャレンジするのはカッコいいこと。 もうこの時点…

50代60代のお洒落な人が絶対に買わない⁉︎(昔は違っただろうけど…。)

ルイ・ヴィトンのモノグラムの財布。 世の中にどれだけ出回っているのだろう。偽物を含めると想像を絶する数があるのだと思う。 石を投げればモノグラムの財布を持っている人に当たる。別に何を持とうが個人の勝手なのだが、皆が皆右へ倣えでは寂しいではな…

50代60代、無関心だったファッションを学ぶ心得とは?

20代〜30代、30代〜40代をどう過ごしたかによって今のファッションがある。 20代〜30代は社会人になって多くの人が「スーツ」を着る機会が増えたと思う。その分スーツを着ていればいいと簡単に考えていたことだろう。 スーツを脱いだ時のことなど考えること…

50代60代、ファッション初心者は遊び過ぎに注意すること。

年を重ねたオヤジやジジイがついつい遊び心でコーディネートをすると全身の見た目が変な方向に行ってしまうことがある。 遊び心はあってもいい。けれどファッション初心者がコーディネートをするときには過剰な組み合わせを避けたい。 例えばスーツ。いつも…

50代60代に知ってて貰いたいトレンドカラーの成り立ち方。

みなさんは聞いたことがないかもしれないが、パントン(PANTONE)という国際的なカラートレンドを発表している組織がアメリカにある。 出版業や印刷関係の人ならば、パントンと言えば、DICと並ぶ印刷の色見本が思い浮かぶだろう。 ちなみにDICとは、DICグラ…

50代60代、知識はセンスを凌駕するか⁉︎

知識なきセンスは破綻する。やっぱり知っているのと知らないのとでは雲泥の差がある。 例えば、百貨店(別に百貨店を貶めるつもりはないけれどこの目で見たままを書くとこうなってしまうだけだが…)でセールに見かけぬブランドが並んでいる。この「見かけぬ…

50代60代、ファッションの取り巻く環境を知るということ

セールが収束し(終わってないけど、実質終わっている)、明日以降、喧騒はなくなるだろうか。ショップのハンガーラックも寂しくなってきた。 ショップは面白味がない。こんな時こそクローゼットの見直しをしてみるには最適だ。 今までに溜め込んだ服を処分…

50代60代、目指せ!普通のお洒落。普通のファッション。

ファッションやお洒落という言葉には煌びやかなイメージ、派手なイメージが付き纏う。ファッションショーやコレクション、映画のレッドカーペットイベント、音楽の祭典などでも衣装が注目されることからもファッションは華やかなイメージがあります。 こうい…

50代60代、今年はお洒落を学んでみる。

明けましておめでとうございます。元旦から晴天に恵まれました。皆さんはどんな正月を迎えましたか? 昨年に比べ私の地元は静かです。開いているのはコンビニくらい。ドトールコーヒーがお休みということもあり、犬とのカフェタイムのない元旦を過ごしました…