50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代60代はユニクロに逃げるな!

f:id:maxxkun:20200117210611p:image

 

ユニクロは「国民服」となった。
どの世代にも愛される服となった。


ただユニクロを着ることとわれわれ50代60代の目指しているファッションとは違う。


それは服でお洒落を楽しんだりするだけではなく、気持ちを上げたり、ビジネスで活用したりと、ファッションをライフスタイルの中に取り込み強力なツールとして捉えているからだ。


ユニクロはある意味万能薬に似ている。すべてに満遍なく効く。広く浅くだ。


一方、50代60代のわれわれのファッションは万能でなくてもいい。ある一点に集中して効けばいい。


シチュエーションごと、置かれている立場ごとに使い分けできるファッションが必要なのだ。


ファッションで何かを変えたい、ファッションのPOWERを使って物事を進めていきたい。だから時と場合によってファッションは変わってくる。


TPOに応じたファッションがある。スーツであったり、少しカジュアル目のジャケパンであったり。

 


今、ユニクロで揃わない服はないと思う。ビジネススーツも出しているし、ドレスシャツもある。ネクタイもあるし、靴もベルトもある。


流石に「国民服」。


もちろんカジュアルはお手のもの。デニム、クロップドパンツからスウェットまで多彩だ。


ただ50代60代のお洒落初心者はユニクロオンリーのコーディネートは難しいのが真実である。


前から言っていることだけれど、ユニクロでお洒落に決めるられるのはファッション中級者以上だ。

 

安価に揃うから。そこそこに見えるからという理由でユニクロを使ってはいけない。


ユニクロは便利だと思う。あそこに行けば、すべての服が揃えられる。


誰でもがそこそこに着られるということは、お洒落に着こなすにはそれ相応のテクニックが必要になるということでもある。


われわれはそこそこ似合う服を探しているわけでない。限りなく完璧に近い装いのための服を探している。着こなしをしていく。


それこそ厳選されたファッション、服なのである。