50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

50代、60代に推奨するアウターブランドはこれだ

これからのシーズン、アウターが活躍する。ダウンやコートなどいわゆる重衣料である。 最近の傾向として、アウターは軽くなってきた。ダウンウエアは軽いのが特徴であるが、コートも昔と比べて軽くなっている。 50代、60代が着て欲しいアウターはやはりハイ…

50代、60代がおしゃれになるためには失敗しない方法を取ることである

昨日も書いたが、ショップ選びは、おしゃれになるための失敗しない一つの方法であった。 失敗しない。リスクを最小限に抑えることが50代、60代のファッションを良くするコツだ。30代、40代と違うのは失敗を極力しないことである。 店は選べた。ただ心配なの…

50代、60代は服を買う場所を選べ!

ファッションの基本はいろいろあるが、どうしてもおしゃれに見えない服というものがある。 いくら頑張ってもそんな服を着ていたら、おしゃれな達人でもギブアップだ。 今は少なくなったが、スーパーの紳士服売り場はどんなに頑張ってもおしゃれに見えないア…

格安オーダースーツは50代、60代にとってどうなのか?

度々オーダースーツの話で申し訳ないが、今、格安オーダースーツが人気らしい。 テレビのドキュメンタリー番組でも取り上げられるくらいなのだから、この人気は本物なのだろう。 人気があるということは儲かっていることでもある。 ビジネススタイルのカジュ…

50代、60代のあなたたちは憧れるものがあるか?

いい歳して憧れもないんじゃない?と言われそうだけど、私はいくつになっても憧れるものがあっていいと思っている。 歳とは関係なく、物や人に憧れるのはありだと思う。 憧れと嫉妬を混同してはならない。憧れる対象にはそれなりの敬意を払うものだと思うか…

50代、60代の大人は「コスパがいい」とは言わないでほしい

世の中、全然景気が良く感じられない。こんな期間がどれだけ続いているのだろう。 私見だが、政権が変わっても状況は変わらないと思う。 閉塞したこの国を諦めるか否かは別にして、賃金が上がらない。年金は貰えないかも? という中で、生きるために買うもの…

50代、60代のおしゃれな大人はロゴ入りバッグを持たない

ハイブランドのバッグの売れ行きが好調なのだそうだ。 中でもロゴを全面に配したものがいいらしい。ヴィトンやグッチ、若者に人気のバレンシアガはロゴでブランドを強調している。 ルイ・ヴィトン https://jp.louisvuitton.com/jpn-jp/products/josh-monogra…

50代、60代のおしゃれな大人はビニール傘を持たない

雨の日が続く。折角晴れだったのにだんだんと空が暗くなって行く。雨粒とぽつりと頬に触れた。 犬の散歩も大変だ。気まぐれな天気に悩まされる。 土砂降りならば諦めもつくが、曇りくらいならと外に出る。霧のような雨が降っていた。 仕事の行き帰りでも傘を…

50代、60代のおしゃれな大人はこんな革靴を履かない

「いらない」シリーズの第3弾は革靴を取り上げてみた。 ビジネスシューズの説明は、値段よりも形から入れということを書いた。 その前に買ってはいけない革靴、ビジネスシューズがある。 これから紹介していこう。 まずはこちらの写真の革靴だ。なぜか年齢を…

50代、60代のおしゃれな大人は黒のスーツを着ない

またまたいらないモノ、着ないモノである。 世の中には本当に様々な商品(プロダクト)があることは昨日書いた。 その中でいらないモノを省いていけば、自ずといいモノだけが残り、それを選択する。 この循環を繰り返せば、おしゃれな人になれる道が見えてく…

50代、60代のおしゃれな人は絶対に着ない服とは?

世の中、いろんなところでモノを買ってもらいたがっている。リアルだってネットだって同じだ。 ブログを下にスクロールして行くと、必ずと言っていいほど商品の紹介が出てくる。 テレビも雑誌もDMだったそうだ。みんなモノ(またはサービス)を買わせたがっ…

50代、60代。ハイブランドから専門ブランド、どんな選択をしますか?

ルイ・ヴィトンのストール193×73、ウール100%、73,700円。 https://jp.louisvuitton.com/jpn-jp/products/monogram-cosy-scarf-nvprod1640027v ロロピアーナのストール200×70、カシミア70%、シルク30%、81,000 https://jp.loropiana.com/ja/p/%E3%83%A1%E3%8…

50代、60代が注意しなくてはいけない着こなし

今回はこれやってはダメという着こなしを書いてみる。 当たり前に思っていることでもできていない人が結構いるので、参考にして欲しい。 まずは3つある上着のボタンの留め方について。上から第一、第二、第三ボタンという。3つボタンの場合、上から2つ目の第…

50代、60代の大人は、シャツの上にはジャケット以外、何を着たらいいのか?

シャツの上にはジャケット。ジャケットを羽織ることはすぐに思い浮かぶ。 私が兼ねてから50代、60代はジャケットを多用することを推奨してきた。 ただジャケットだけでは心許ない。他のアイテムでシャツに合わせられるものはないか? 秋物には結構シャツに合…

50代、60代。老害になっていませんか?

オヤジにはちょっと遠く、シジイに近い。ても、自分のことをシジイとは思いたくない。 そんな50代、60代の微妙な年齢に差し掛かっているわれわれ世代。 加齢臭だ、老害だと悪いイメージが先行しているように思うのは私だけではないはず。 いやいや、そんなこ…

50代、60代。一流デザイナーの厳しい言葉は胸に突き刺さる

「一日に何回もファストファッションで買い物をするなんて、少しは疑問持てよ。一着の服を選ぶってことは1つの生活を選ぶってことだぞ」 デザイナー山本耀司が放った言葉である。私の胸に突き刺さった。 ヨウジヤマモトの服を着ていたのは大学生の時だった。…

50代、60代、まだ憧れる車がある人はいるかな?

やっと暑さが通り過ぎていった。このくらいの気候ならば、秋物が着られる。 今日は近隣の駅前で、車の展示会があった。初めてのマセラティ試乗(座っただけ)。 並んでいたのは、グランスポーツ、ギブリ、SUVのレバンテの3車種。 グランスポーツは車高が低く…

50代、60代が既製服を探すなら試着は絶対に必要だ!

あなたは自分のサイズを知っているだろうか? 50代、60代は自分だけで服を買うことがあまりないと思われるので、自分のサイズを知らない人が多いのではないか。 サイズがわからなければ、適切な服は選べない。 ショップに行ってサイズを測ってもらうのもいい…

50代、60代にとって一生モノとは? マイホームを例にとって書いてみると。

雑誌のタイトルに「一生モノ」なる言葉が書かれていることがある。 服で言えば、定番=一生モノなのか? 一生モノはあるのか? ないのか? この2つをマイホームに例えるとわかりやすい。一生モノがあると思っている人は家を買う派。逆にないと思う人は家を…