50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

50代60代シニア世代のためのメンズスタイリング。服を着ることの意味について考えてみました。

こんにちは、金子マサオです。 桜の花びらが散って春本番の到来です。 今日も20℃越えです。 お洒落に関心のある人は、服を買うことが楽しみの一つだと言えます。 しかし、服を買い揃えることが目的になってしまってはいけない。 服は着ることで初めて自己表…

50代60代シニア世代のためのメンズスタイリング。お洒落な元キャスター有馬嘉男さん

こんばんは。金子マサオです。 雨模様は一日ずれたようですね。 今日は晴天に恵まれました。暑かった。 昨日の間違ったファッションについて反響がありました。 もっと具体的に説明して欲しいという要望もありました。 しかし、いかんせん間違ったファッショ…

50代60代シニア世代のためのメンズスタイリング。ズレたファッションしてませんか?

こんにちは。金子マサオです。 雨の日。今日は嵐? 桜も散って終わりですかね。 春が好きなが早く感じるのは年齢のせいかな。 今も第一線で現役バリバリでビジネスをしている方は、ご自身の服装を気にすることがあるでしょうか? この歳まで服装は考えたこと…

50代60代のためのメンズスタイリング。リネンジャケットはいかが?

こんにちは。金子マサオです。 今日は5月中旬くらいの陽気になるそうです。日差しがが暑いくらいです。 急に暖かくなると、またまた着るものに困ってしまいます。 羽織ものなしでも大丈夫と天気予報では言ってましたが、たぶん陽が暮れると気温が下がるのだ…

50代60代シニアのためのメンズスタイリング。本物に接することの大切さとは?

最高峰の既成服ブランドkitonのシルク×リネンのジャケット。 こんにちは。金子マサオです。 今日の空は曇り空。 晴れ晴れとしない天気に負けないように1日頑張っていきましょう。 ところで今、高額商品が売れているようです。 オーダースーツ(本物の)やオ…

50代60代シニア世代のカジュアルスタイル。ディテールを攻めるとは?

こんにちは。金子マサオです。 普段着が難しいという声を聞きます。 先日もカジュアルスタイルのこと書きましたけれど、皆さんからの反響が多かったので、今回もカジュアルスタイルについてです。 これからの季節は半袖アイテムが多くなります。 半袖のポロ…

50代60代シニア世代はカジュアルスタイルをどうすればいいのか?

こんにちは。金子マサオです。 良くご存知なように、ビジネスシーンではスーツスタイルだけということが減っています。 様々シーンに対応するためカジュアルなスタイルが必要となっています。 多くの場でスーツに親しんだわれわれ世代は、カジュアルな格好と…

われわれはなぜファッションを考えなくなってしまったのか?

こんにちは。金子マサオです。 昨日の豪雨が嘘のような晴天です。気持ちのいい1日となりました。 ファッションを大袈裟に語るつもりはないのですが、中高年のオヤジやジジイたちが着ている洋服を見ていると、どこで買ったの、それっ? という疑問が沸き上が…

50代60代シニア世代のためのホワイトデー。

私の食べたパフェ。 今ある桜パフェ。 こんにちは。金子マサオです。 朝から雨の一日です。 明日のホワイトデーは快晴になるらしい。 1日前にホワイトデーだったのもなんだかですけど、プレゼント選んでみましょう。 50、60のジジイがかしこまって女性に贈る…

50代60代シニア世代の7割の人が間違えている「お洒落」の意味とは?

こんにちは。金子マサオです。 曇ってはいますが暖かな日になりました。 これから雨が降るからでしょうか、空気が重たく感じられます。 メンズファッションに関して7割の人が間違いをしています。 洋服を着こなすことばかりに囚われてしまうと、肝心なことが…

50代60代シニア世代のための二つの名作ローファー。

こんにちは。金子マサオです。 昨日がウソのような晴天です。風はちょっと冷たいですが、気持ちがいい。 やっぱり晴れの日は気分が上がります。 春の訪れとともにファッションも軽快になっていきます。足元はスニーカーがおすすめ。 そして、革靴でも春に合…

50代60代シニア世代のための革靴入門。

こんにちは。金子マサオです。 いい天気です。散歩日和ですね。 私は今日も仕事ですが。 昨日の「永久定番」のジョンロブの靴から影響されたわけではありませんが、ビッグニュースが飛び込んできました。 私もお世話になっている三陽山長から「プレステージ…

50代60代シニア世代のため永久定番を考える。ジョンロブのフィリップ2。

こんばんは。金子マサオです。 曇り空のわりには気温が高いようです。雨が降る気配か蒸しているようです。 店頭には春物が揃って鮮やかな景色が窺えます。 春物、トレンドと言った一過性のものではない、いわゆる定番商品というのがあるのですが、この中でも…

50代60代シニア世代のための春物と冬物の区別の仕方とは?

こんにちは。金子マサオです. 少し暖かな日になりました。日差しは強いですね。 春の訪れはもう間近です。 ということで、春物の準備は整ってますか? ネクタイやジャケットは春物に替えましたでしょうか? いや、まだという人も早速衣替えしましょう。 明…

50代60代シニア世代。気候が不安定なこの時期何を着たらいい?

こんにちは。金子マサオです。 雨が止み今日は風が冷たいけれど、晴れた一日。 昨日との気温差が10℃近くあるので、服装は本当に難しいですね。 冬物ダウンや厚手のコートを着るのはちょっと季節違いだし、春物のコートにジャケットだけだと寒い。 少しでも寒…

50代60代シニア世代が引越しで考えたこと。

こんにちは。金子マサオです。 暖かな日差しが溢れる今日。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 4月の気温になるそうですよ。 私事にて今月、引越しをすることになりました。 今からいろいろと問い合わせや新たに揃える家具などを見て回っています。 今度の…