50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代60代シニア世代はカジュアルスタイルをどうすればいいのか?

こんにちは。金子マサオです。


良くご存知なように、ビジネスシーンではスーツスタイルだけということが減っています。


様々シーンに対応するためカジュアルなスタイルが必要となっています。


多くの場でスーツに親しんだわれわれ世代は、カジュアルな格好というものが苦手なのではと思うのです。


プライベートなシーンでの装いもなんかしっくりくるものがない。


ビジネスでカジュアルスタイルと言われると悩んだしまう。


カジュアルというとデニムだけしか頭に浮かばない。


それこそ何十年が前の服を着ている。


このようなことが重なって、カジュアルスタイルを敬遠してしまっている。


もう一度カジュアルスタイルを見直してみましょう!


大人のカジュアルスタイルに必須なのはジャケットです。


それもスーツにの上着ではないもの。


言われているのがいわゆる「単品ジャケット」というものです。(ジャケットについて別の機会に書きます)。


ボトムスで大人が使えるカジュアルアイテムはコットンパンツです。


デニムに抵抗感がある人にはいいでしょう。


また、ドレスパンツでは硬すぎるというときにはドローコードスラックスはいかがでしょう。

 

f:id:maxxkun:20210320133945j:image

https://www.beams.co.jp/item/brilla_per_il_gusto/pants/24230710348/?color=09


ドローコードスラックスはイージーパンツの一種で、ウエスト周りに紐を用いたもの。


ドレスパンツとカジュアルパンツの中間だと思ってください。


サッとスウェットパンツのように穿けるので、カジュアル、ビジネス両用パンツです。

 

 

f:id:maxxkun:20210320134503j:image
トップスではフーデットパーカーがいい。被りのパーカーよりもジップタイプが便利です。


素材はスポーツ系の化繊からコットンまで豊富にでています。


コットンだと若者が着るようイメージがあるので、化繊のものをお勧めします。

 


カジュアルシーンでも大人のお洒落はできます。


40代+の意識でいつもの装いを若々しくしていきましょう。