50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

50代60代シニア世代のためのダウンウェア入門。

今日の最高気温は17℃の予報でしたが、なんか暖かい。インディアンサマーかな。ちょっと風があるけれど。 こんにちは。金子マサオです。寒いですね。もう冬物の登場じゃないと寒さを凌げない。 今回取り上げたのはダウンウェア。大人に似合うラグジュアリーな…

50代60代シニア世代のためのコート解説。

こんにちは。金子マサオです。 風が強くて寒さを感じる今日。 皆さんはいかがお過ごしでしょう。 こういう時スーツやジャケパンの上に羽織るコートが欲しくなりませんか? 防寒だけではなくお洒落なコートです。 コートは代表的なステンカラーコート、チェス…

50代60代シニア世代。ファッションで人生を変えてみませんか?

まさかこんな年齢になって、ファッションで人生が変わるのか!と思われる方がほとんどだと思います。 30代40代ならばいざ知らず、50代60代では遅いのでは? そんな声が聞こえてきそうです。 年齢的には難しいこともあるでしょうが、無理ではありません。 こ…

50代60代シニア世代。ファッションの間違いを改める。

こんにちは。金子マサオです。 50代60代シニア世代とは限らないのですが、間違ったファッションをしていて、損をしてしてしまうこともあります。 では間違ったファッションってなんなんでしょう。 持っているアイテムが間違っている場合。 コーディネートが…

50代60代シニア世代のためのワードローブメンテナンス 靴編。

こんにちは。金子マサオです。 昨日に引き続きメンテナンスです。 いらないものは捨てる(売る、寄付する)。いるものはなるべく長く愛用してあげる。 スーツやニットでも復元可能な方法はあることを書きました。 「かけはぎ」の他にもサイズ直し、型直しな…

50代60代シニア世代ためのワードローブメンテナンス

本日は快晴でした。でも日が暮れるのが本当に早くなりましたね。 こんばんは。金子マサオです。今日はワードローブのメンテナンスについて書いていきます。 メンテナンスは自分でできるものとそうではないものがあります。 できないのに勝手にやって失敗した…

50代60代シニア世代。お洒落はお金で買えませんよ。

こんにちは。金子マサオです。 以前、成功していることで名を馳せた方がいらっしゃいました。車はベントレーを持ち、六本木ヒルズに住み、インテリアはベルサーチに囲まれていました。 ここまでは良くある成功談のように思いますが、私が見ていたのは彼が着…

50代60代シニア世代にはいらないもの。

こんにちは。金子マサオです。 世の中には、50代60代シニア世代のわれわれにいらないものが多くあります。 何十年も箪笥の肥やしになって使わない洋服。 2年経っても2回くらいしか着なかったジャケット。 サイズが小さくなってしまったパンツ。 ネックの釦が…

50代60代シニアのためのファッション用語解説

コーディネート服、靴などのファッションアイテムの組み合わせ。コーデは略語。 トレンド流行 オーセンティック本物の、反対語は偽物、レプリカ。 誂える自分の思い通りに造らせる。 セットアップスーツと同じようにジャケットとパンツの組み合わせであるが…

コツコツと地道にファッションに取り組もう

こんばんは。金子マサオです。 ファッションっていうと、煌びやかなて華美なイメージがあるのでは? 見た目は洒落てて煌びやかかもしれませんが、実際には見た目ほどではなくて、結構地味な世界です。 ましてお洒落を学ぶ、ファッションを勉強するとなると、…

どんなお洒落な人になりたいのか目標を決める

こんにちは。金子マサオです。 「お洒落」って言葉は極めて曖昧で、どんな人がお洒落なのか具体的なイメージはなかなか伝えにくいものです。 だからこそ自分の中でどんなお洒落な人になりたいのか目標を決めることが大切です。 これは「仕事」とも共通してい…

コーディネートは全体のバランスの上で成り立っている

こんばんは。金子マサオです。 ブランド物を着ていてもお洒落に見えない人がいます。 また、お洒落になるための努力している人も違和感のあるコーディネートしている場合があります。 何故これらの人たちはお洒落に見えないのでしょうか? ファッションコー…

買うべきショップはここだ!

こんにちは。スタイリストの金子マサオです。 洋服を購入するショップによってお洒落にもダサくもなるということは何回も書きました。 じゃ、どこのショップで買えばいいのか?という疑問に答えるべく具体的なショップ、ブランドを列挙してみました。 場所は…

スニーカーのメンテナンスしてますか?

こんにちは。金子マサオです。 夏に活躍したレザースニーカーもそろそろメンテナンスの時期かと思います。 特に白のレザースニーカーは汚れやすいので、度々お手入れをしてあげないといけないのですが、ちょっと油断して1ヶ月経ってしまっ経ってなんてことも…

季節感のないコーディネートは残念なファッションになってしまう。

秋が深まって来ました。みなさんはいかがお過ごしでしょう。 華やぐ季節とはまた違った風情があります。ファッションにも季節にあったアイテムがあります。 ご存知かどうか分かりませんが、ネクタイは季節によって変わります。 大きく分けて春夏物と秋冬物。…

50代60代シニア世代からのメンズファッション。一生もののスーツを誂える。

スーツやジャケットを着て過ごす日々はあとどのくらいあるのだろうか? ビジネスにはスーツやジャケットが不可欠だという時代ではなくなってしまったが、私にはスーツやジャケットがお洒落をしていく上で欠かせないアイテムであると思っている。 どれだけ長…

50代60代シニア世代からのメンズファッション。残念ながら間違ったお洒落をしている人がいます。

お洒落に間違いや不正解があるのか? 正直、これがあるのです。 正解もある不正解もあります。 間違ったお洒落をしている人に共通するのは自分がお洒落だと思い込んでしまっていることです。 一番多いのは自分はダサくはないと思っていること。 お洒落な人か…

50代60代シニア世代がメンズファッションを学ぶということとは?

幾度も書いていすけれど、ファッションを整える、お洒落になるには学ぶことが必要です。 それはファッションに限ったことではありません。 50代60代はサラリーマンで言えば、定年が見えてくる年齢です。 老後を考えたりすることもあるでしょう。 これからど…

50代60代シニア世代からのメンズファッション。住まいのインテリアどうしてますか?

こんばんは。スタイリストの金子マサオです。 ファッションに興味がある人、お洒落な人は自分の外見以外にも住まいのインテリアに凝っている人が多いようです。 住まいを見ればその人のライフスタイルが見えてしまうというちょっと怖い話もあるほど。 皆さん…

50代60代のメンズファッション。外見を整えるメリットとは?

ファッションを整えお洒落になったら、仕事が上向いたとか、この歳になっても異性にモテたとか、孫から格好いいと言われたとかいう方がいます。 これは事実です。 皆さんは外見をあまりに無頓着に過ぎただけでした。 外見を意識すると他人のことが気になり始…

50代60代からのメンズファッション。コーディネートするとき大切なのは何?

こんばんは。スタイリストの金子マサオです。 ファッションはアイテムごとのバランスで成り立っています。 それが形であったり、色であったり、素材の質感であったり、サイズ感であったりします。 この中で最も基本的なのはサイズ感。 それぞれのアイテム、…

50代60代からのメンズファッション。雨靴は何を履く?

雨が降っています。 台風が近づいているようなので十分気をつけてください。 さて、こんな天気の時にスーツを着なくてはいけない状況です。靴をどうしますか? 普通のビジネスシューズだと革がダメになってしまうし、革底の靴ならなおさらのことです。 そこ…

50代60代からのメンズファッション。お金があるからと言ってお洒落になれるわけではない。

のっけから仰々しいタイトルですけど、本当です。 いくらハイブランドの服を揃えてみても一向にお洒落に見えない人はいます。 お金持ちだからと言ってセンスがいいわけではありません。 例えば、政治家を見てください。お洒落な人いますか? いませんね。 政…

50代60代からのメンズファッション。ジャケットの上に何を着る? 上質ダウンアウター5選。

おはようございます。スタイリストの金子マサオです。 一昨日から続いているジャケットコーディネートの基本から、今度はアウターです。ジャケットの上に何を着ればいいのか。 アウターでもお洒落さを出したいのであれば、選ぶアイテムは自ずと決まります。 …

50代60代からのメンズファッション。ジャケットの下に何を着る? タートルセーター5選。

こんにちは。スタイリストの金子マサオです。 昨日は無地ネイビーのジャケットをご紹介しました。 皆さんはジャケットに下に何を合わせるか考えてましたか? 先日ご紹介したクルーネックセーターでもいいですし、シャツでもOKです。 そして秋冬の定番として…

50代60代からのメンズファッション。テーラードジャケットを着る。

おはようございます。スタイリストの金子マサオです。 今日も秋晴れ。気持ちがいいですね。あんまり暑くならないように願いたい。 だって着るものが夏寄りになってしまうから。 今日はテーラードジャケットを数点ご紹介します。 ジャケットというと、スーツ…

50代60代からのメンズファッション。ベーシックなセーターを着る。

日中は日差しが強く少し汗ばむような気候でしたが、今は涼しげな風が心地よく感じられるようになりました。 こんにちは。スタイリストの金子マサオです。 今日の気候からは打って変わって、セーターをご紹介します。 セーターにも種類はたくさんあって、価格…

50代60代からのメンズファッション。ファッションの秋とは言うけれど…。

みなさん、こんにちは。ファッションマニア。 スタイリストの金子マサオです。 秋。ファッション好きにはとてもが楽しい季節の到来です。 夏には着ることのなかったジャケット、アウター、セーター、カーディガンなど着ることのできるアイテムが目白押し。 …