50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代60代シニア世代にはいらないもの。

こんにちは。金子マサオです。


世の中には、50代60代シニア世代のわれわれにいらないものが多くあります。


何十年も箪笥の肥やしになって使わない洋服。


2年経っても2回くらいしか着なかったジャケット。


サイズが小さくなってしまったパンツ。


ネックの釦が締まらないシャツ。


革底がお直しできないほど減ってしまった革靴。


毛羽立ちが目立つセーター。


シワが取れないネクタイ。


こういったあれこれが私たちのワードローブにあるようだとお洒落な人にはなれません。


いらないものはとっとと処分して、少数でも精鋭されたアイテムを揃えることです。
 
処分というと「捨てること」だけを考えがちですが、今は売ったり、寄付したりと捨てること以外の方法がいくつかあります。


メルカリやラクマを利用するなりして、処分という嫌な行動を避けることができます。

 


また格好いいな思ったアイテム、ハイブランドの物、それでも若者の中で流行ってしまったものは避けます。


皆さんはあまり気づかないかもしれませんが、これって結構みっともなく映ってしまうのです。


大人が若者ぶっているように、勘違いしているんじゃないかとも思われてしまいます。


エルメスのブレスレットでシェーヌダンクルというのがあります。大人が付けても様になるのですが、若者アイテムのようになってしまいました。


これもわれわれにはいらないものだと思います。


いるものといらないものの線引きは難しいのですが、なるべく吟味してものを揃える習慣を身につけることが大切です。