50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

50代になって気づく40代にはなかったこと。

こんにちは。金子マサオです。 40代は一番仕事に打ち込める時期かもしれません。だからどちらかと言うとプライベートなファッションよりもビジネススタイルに重きを置かれていたように思うのです。 しかし、50代60代シニア世代はより豊かな人生を送るために…

ファッション=外見を整える意味は?

こんにちは。金子マサオです。 今日は一転して寒い日になりました。またまたダウンやコートの出番です。 今日はコーディネートやアイテムのご紹介でもなく、なぜファッションを良くするのか?という根本的問いに答えたいと思います。 ファッション=外見と捉…

今年こそ白スニーカーを履く。

こんばんは。金子マサオです。 冬なのに白スニーカー? 白スニーカーは夏に活躍するアイテムではない? 正解が半分。 白スニーカーは夏だけではなく冬も活躍できます。 実際、私はオールシーズン履いています。 白スニーカーと言っても種類はたくさんあるの…

知られざる名品②ジョンロブのベルト。

こんばんは。金子マサオです。 「名品」第二回目はベルトです。 何気なくしているベルトもさまさまなバリエーションがあります。 季節感を出したり、エレガントに決めたり、カジュアルに遊び心を持たせたりと。 今日はその中でもエレガントな逸品をご紹介し…

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。あなたの知らない名品。

こんにちは。金子マサオです。 家にいる生活が長くなりそうな最近は、ショップで服を見る機会が激減しました。 見たい気持ちはあるのですが、やはり心配なのでやめています。 そんな時にはファッション知識を勉強するには格好の時間ではないでしょうか。 じ…

50代60代のためのVゾーンの攻め方。

こんばんは。金子マサオです。 ネクタイをする時がこれからどれだけあるのかわからないけれど、折角なのでVゾーンのバリエーションをご紹介しながらご説明していきたいと思います。 Vゾーンは上着格(ジャケット)、シャツ、そしてネクタイの3つのアイテムの…

買い物の失敗を公開します‼︎

こんばんは。金子マサオです。 今日は買って失敗したモノについて書きたいと思います。 すべてがいい買い物をしてるわけではなく、中には失敗も多くあるのです(失敗の方が多いでしょうけれど)。 そんな私の失敗談から少しでも皆さんの買い物の参考になれば…

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。どうファッション知識を取りに行くのか?

こんばんは。金子マサオです。 服を買うときにファッション知識があれば、それはあなたにとって大きな味方になってくれます。このことを昨日のブログに書きました。 今日ははどうやってファッション知識を得るか?について書きます。 われわれに必要なファッ…

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。ファッション知識を得る‼︎

こんにちは。金子マサオです。 昨日と打って変わって今日はまた寒さが戻ってしまいました。冷えないように服装気をつけてますか。 下半身はタイツなり、ホーズ(ハイソックス)を穿いて寒さ対策をしましょう。 年齢を重ねると身体的には衰えてきます。 特に…

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。どこで買うのか?の指針です。

こんにちは。金子マサオです。 昨日は若作りしない、ジジ臭くならないファッションを目指そうという話をしました。 今日は具体的に何をどうすればいいのか? について書いてみました。 どこで買うのか。どんなものを揃えるのか。どう着るのか。 50代60代に必…

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。お洒落は若々しくすることでもジジイっぽくすることでもない。

こんばんは。。金子マサオです。 年齢のいった人のファッションは若々しくするのではなく、年相応のお洒落を心がけるべきです。 下手に若々しくしていると他人から見たら痛いお洒落に映ってしまいかねません。 若々しくするにはアイテムも若者が使っているも…

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。休日は愛用品のメンテナンスしよう。

こんにちは。金子マサオです。 巷のセールは後半戦に突入しました。コロナ禍で去年よりセールが前倒しになったため、今年はまだ10日しか経ってないのにもう後半戦です。 セールで必要なもの、欲しいものは見つかりましたか? 私が訪れたショップはセールもコ…

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。1人ファッションショーでコーディネートを作る。

こんにちは。金子マサオです。 コロナが落ち着きを見せません。 こんな時期だからこそ、私たちができることをする。 普段外に向けていたことを家の中でできることに切り替えると、 読書だったり、スマホを使わない映画鑑賞だったり、家の模様替えだったりと…

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。バッグは独り歩きする。

ブランドロゴがわからないバッグ こんばんは。金子マサオです。 風が強い1日でした。今日は重大な発表がありました。自分の身は自分で守るということを考えさせられる日でもありました。 さて、今日は「バッグ」のことについて書きました。 あらゆるブランド…

告知です。40歳からの「人生を変える」メンズファッション。アップしました。

https://ameblo.jp/style-concierge-blog/entry-12648569601.html よろしかったら、こちらのブログもご一読ください。よろしくお願いします!

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。真冬を過ごすための重宝なアイテム。

こんにちは。金子マサオです。 とうとう真冬の寒さが到来した模様です。 立っていると指先から足元まで冷えてしまいます。 しっかり防寒して風邪なとひかぬよう気をつけて下さい。 さて、少し先取りで春物のファッションの話を書こうと思ったのですがやめま…

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。40歳向けのブログを始めました。

こんにちは。金子マサオです。 明日から40代に向けたブログを始めます。 こちらのブログとはまた違う視点からメンズファッションをご紹介、ご提案していきたいと思っています。 40代と50代では置かれているポジションの違いを明確にしていきます。 今お読み…

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。2021年トレンドカラー。

こんにちは。金子マサオです。 今日も晴天。1日を楽しく過ごしましょう。 今回は少しプロフェッショナルなお話です。 「パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー」ってご存知ですか? 米パントン社が年末に発表する翌年のトレンドカラーのことです。このカラーの…

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。男性も基礎化粧くらいはしよう。

こんにちは。金子マサオです。 今日も晴天。寒いけど気持ちいい。 この時期、乾燥が気になる季節でもあります。 喉荒れ、肌の乾燥、体のカサカサ。 50代60代は特に体全体の「うるおい」が失われています。 このまま放置すると春夏になっても肌荒れは続いてし…

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。無駄な買い物をしない方法とは?

こんにちは。金子マサオです。 今日もまた晴天に恵まれた土曜日です。 今日から年始のセールがそこかしこで始まりました。コロナの影響もあるので、皆さんお気をつけくださいね。 セールでも欲しいなあと思うものを買ったはいいが、そのあと着なくなった服っ…

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。明けましておめでとうございます🌅

皆さん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 天気に恵まれた新年の幕開けになりました。2021年、金子マサオの初ブログです。 2020年、アパレル業界はコロナ禍の影響を受けました。売りたいのに売るに売れない状態。 またも…