50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。1人ファッションショーでコーディネートを作る。

こんにちは。金子マサオです。


コロナが落ち着きを見せません。


こんな時期だからこそ、私たちができることをする。


普段外に向けていたことを家の中でできることに切り替えると、


読書だったり、スマホを使わない映画鑑賞だったり、家の模様替えだったりと今までやりたくてもできなかったことをやってみる。


結構やれることって多くあると思うのです。


ちなみに私は1人ファッションショーをしてみようと思っています。


以前はやっていたのですが、時間に余裕がなく、なかなかできずにいました。


1人ファッションショーは簡単です。ただ服をコーディネートして姿見に映すだけ。


写メに残してもいいと思います。


こんなことをしていると自分が持っている服がいかに無駄が多いかということにも気づきます。


また、これがあったらいいなあというものも見つかります。


私の1人ファッションショーには決め事がありません。ただ思うがままに手持ちのアイテムでコーディネートを考えていくだけ。
   
1人ファッションショーをやることによって、コーディネートを考える癖がつきます。


これが大きなメリットです。


「服」と「バッグ」の違いは昨日書きました。


服は必ず組み合わせ(コーディネート)をしなくては成り立ちません。単品(ジャケットだけ、パンツだけ)だけでは外に出ることすらできない。


服の楽しいところはコーディネートをあれこれ考えること。一方でコーディネートに悩むこともあります。


コーディネートは「楽しみ」と「悩み」が表裏一体なのです。


少しでもコーディネートが上手くなりたいならば、何回も試したみることです。


そしてご自身でやってみたコーディネートを第三者に見てもらう。いろいろと意見を聞いて直すところは直すこと。


コーディネートを作るには他人目線が必要です。


時間はたっぷりあるので焦らずゆっくりとコーディネートを考えてみてください。

 

f:id:maxxkun:20210108114218j:image

同じジャケットを着たツーパターンのコーディネート。
f:id:maxxkun:20210108114221j:image

金子マサオブログ
40歳からの「人生を変える」メンズファッション

https://ameblo.jp/style-concierge-blog/

 

金子マサオHP

https://maxx-style.com