50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

50代60代シニア世代のためのメンズファッション。引き算コーディネートと足し算コーディネート。

こんにちは。金子マサオです。


コーディネートには二通りの方法があります。


極力用いるものを最小限にする方法と、もう一つはいろいろなアイテムを足しながら作る方法です。


引き算(マイナス)のコーディネートと足し算(プラス)のコーディネート。


私が考えるのは、ファッション初心者は引き算のコーディネートで着こなしにブレのないように。中級者以上の人は足し算のコーディネートで着こなしに幅を広げます。


初心者がプラスのコーディネートをすると、盛りすぎて何が何だかわからない装いになってしまうことがあります。


盛り方にもルールがあって、ただいろんな装飾を加えらばいいというものではないからです。


引き算のコーディネートの基本は色数は3色以内にする。重ね着(レイヤー)を多用しないでシンプルな装いにする。

f:id:maxxkun:20201208124847j:image

シャツ+ジャケット+コートのシンプルコーデ。これなら初心者でも簡単に着こなせます。

 


冬場のこの時期は服を重ねて着ることが多くなります。そんな中でも例えば、セーター+アウター、セーター+ジャケット+アウターくらいまでに抑えます。


このくらいの重ね着ならば色数も抑えることができるでしょう。


ファッション中級者はこのような引き算のコーディネートはできていると思われるので、次のステップである足し算のコーディネートを意識してがいきましょう。

 

f:id:maxxkun:20201208124636j:image

ダウンベストをインナーにしたレイヤーコーディネート。

 


盛り方のポイントは小物とアクセサリー使いです。


今の時期ならマフラー、手袋、帽子などの小物類をプラスしてみる。これらのアイテムをただの実用品と思ってはいけません。実用性とともにファッション性もありますので、上手く取り入れてコーディネートしてみます。

 

昨日ご紹介したアクセサリー(ブレスレット)も足し算のコーディネートに使えるアイテムです。