50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い季節だからこそヘアスタイルにも気を配る。

みなさん、こんばんは。 金子マサオです。 徐々に夏らしくなってきました。 私は汗っかきなので、ヘアスタイルは夏に向かってどんどん短くなりました。 みなさんはどうしていますか、ヘアスタイル? ファッションにおいてヘアスタイルはとても重要な要素です…

セール、何を買うのが最適か?

みなさん、こんばんは。 金子マサオです。 今週末から大々的にセールが始まります。セールというと、つい余分なものにも手を出してしまいがちです。 折角安い価格で買っても使わなければタンスの肥やしになってしまいます。 やはり使用頻度の高いアイテムを…

ファッションを学んだ先にどんなメリットがあるのか?

みなさん、こんはんは。 金子マサオです。 ファッションを学んだ先にどんなメリットがあるのでしょうか。 ファッションを外見と広義に捉えると、外見で人で印象は大きく変わってきます。 スーツをパリッときている人とグダグダのスーツを着ている人ならば、…

ファッションは学んでセンスアップをしよう!

みなさん、こんはんは。 金子マサオです。 昨日はファッションを学ぶのにドラマが有効だということを書きました。 たぶん、みなさんはファッションを学ぶという感覚、意識があまりないのではと思っています。 それは当たり前で、ファッションを学ぶ機会は皆…

雑誌より有効⁉︎ ドラマで学ぶメンズファッション。

みなさん、こんばんは。 金子マサオです。 しっとりした雨の日。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 ファッション、お洒落を磨くにはどのような方法があるのか。 最初に思い浮かぶのはファッション誌を見ること。 今ではネットのファッションコーデサイトな…

汗がベトつく季節。シャツの下には何を着ればいいのか。

みなさん、こんばんは。金子マサオです。 久しぶりの晴れ。洗濯物に欠かせない日になりました。明日はまた雨模様。 湿度の高い時にはどんな装いが適しているのでしょう。 日本の夏にはジャケットは不向きです。夏でも我慢してジャケットを着るのはいいのです…

格好いい着こなしはどのようにしてできるのか?

みなさん、こんばんは。 金子マサオです。 格好いい人は賞賛され、野暮ったい人は何も言われない。 先日はこのような話をました。 他人はどこを見て格好いいのか、そうではないのかを決めているのでしょう。 それは全体のバランスがにあります。 高価なハイ…

変な格好をしている人には皆なにも言わない。

みなさん、こんにちは。金子マサオです。 他人からどんなふうに見られているか興味のある人はいるでしょう。 外見が気になるのは当たり前のことです。 自分は結構イケてる格好をしているなと思っている人でも他人から評価は別物です。 外見は時に自分に甘く…

きれいめビジネスからきれいめカジュアルまで。

みなさん、こんにちは。金子マサオです。 ビジネスシーンにおいてもプライベートなシーンにおいても、大人のお洒落はきれいさが欠かせません。 たとえクラッシュしたデニムを履いていても全体を見ればきれいにまとまっている必要があります。 なぜか? 40代…

スーツをどこで買うかは大きな問題である。

みなさん、こんばんは。 金子マサオです。 先日はスーツのサイズについて書きました。サイズが合うスーツというのはどこにあるのでしょうか? そんな疑問にお答えしたいと思います。 サイズが合うスーツと聞いて、まず思い浮かぶのばオーダースーツです。 オ…

スーツをお洒落に着こなす法則はある。

こんばんは。金子マサオです。 ビジネスシーンで何気なく着ているスーツ。 ところで、スーツの着こなしを褒められたことありますか? スーツをビシッと着こなしているだけで、多くの確率で周りの人の評価が上がります。 スーツには着こなしの法則があります…

夏のシャツアイテムの定番、ポロシャツ。

おはようございます。金子マサオです。 昨日のリネンシャツに続いて今日はポロシャツのお話です。 カジュアルスタイルをイメージすると、まず浮かぶのがTシャツではないでしょうか。 大人が着るにはTシャツそのままよりもベストを重ねる。ジャケットを羽織る…

リネンシャツで涼しげな着こなしを。

梅雨の合間の晴れ。 梅雨のわりには湿度が高くなさそうです。 こんにちは。金子マサオです。 雨の日の対策アイテムが2日つづきましたので、今日はまるきり趣きを変えて、シャツの話をしましょう。 これだけ暑くなってくると普段でも着るシャツに困りませんか…

雨の日の革靴対策してますか?

こんばんは。金子マサオです。 とうとう梅雨に入りました。気温は高くないようですが、ジメジメしますね。 昨日は梅雨の日の必需品、傘を取り上げました。 今日は足元の対策をお教えします。 雨の日、革靴は注意が必要ですね。特に革底のものは沁みてきて下…

雨の日もお洒落な傘で楽しもう!

こんばんは。金子マサオです。 今日で晴れ間は終わりと言われてます。 明日からは梅雨の時期に突入です。 雨を鬱陶しいと思うか、そうでないと思うかは人それぞれでしょう。 雨の日のアイテムと言えば傘。 傘を失くしてしまう人が多いようです。 失くさない…

スニーカーを履こう!

こんにちは。金子マサオです。 またまたスニーカーです(笑)。 今シーズンはスニーカーの当たり年と言えるほど多くのスニーカーが登場しました。 特に目立ったのはハイブランドのハイテクとクラシカルを融合したスニーカーです。 ルイ・ヴィトンのVNRライン…

やっと再会したインビジブルソックス

こんにちは。金子マサオです。 今日は快晴。陽が当たる所は暑いけれど、日陰にいると穏やかな風にが気持ち良く感じられます。 以前、二子玉川のストラスブルゴで購入したインビジブルソックス。これが秀逸なソックスでした。 そのあと色々と試してみましたが…