50代からのメンズファッション_masao

50代、シニア世代までのメンズ・スタイリング

コーディネートは全体のバランスの上で成り立っている

こんばんは。金子マサオです。


ブランド物を着ていてもお洒落に見えない人がいます。


また、お洒落になるための努力している人も違和感のあるコーディネートしている場合があります。


何故これらの人たちはお洒落に見えないのでしょうか?


ファッションコーディネートは全身のバランスで成り立っています。

 

アイテムの一つでも間違ったものを身につけているとお洒落には見えなくなります。


もちろんブランド物で固めてもダメだし、色合いが偏っていてもダメ。アイテムの使い方が間違っている場合もあります。


ファッションは一つ一つのアイテムの組み合わせで見え方が違ってくるからです。

 

ここがコーディネートの難しいところでもあるのですが、組み合わせ一つで格好良く決まったりする醍醐味もあるのがファッションです。

 

コーディネートをする時、全身のバランスを意識しないと思うようなお洒落はできません。

 

だから姿見で全身を映しながらバランスを考えコーディネートするのです。

 

漫然と服を着ているだけではとてもお洒落になれるとは言い難い。

 

服を着るときには頭を使って全身のコーディネートを考えるのです。

 

ジャケットやパンツのような大きな面積を占めるものと、シャツ、靴、靴下などのように狭い面積で足りるものを足し算したいきます。

 

以前足し算のコーディネートよりも引き算のコーディネートの方がいいということを書きました。

 

間違えではないのですが、引き算のコーディネートはビギナーにはちょっと難しいので、まずは足し算のコーディネートをマスターしましょう。

 

全身のバランスが取れたコーディネートをするとお洒落に見えますよ。